2011年8月14日日曜日

夏休み 仮戸沢から大深沢 東ノ又沢を旅する沢登り 8/14

【登山方法】沢登り
【山行日】2011/08/12-14
【天気】8/14 曇後晴れ(盛岡:33.4/21.9)
【コースタイム】
大深山荘(6:30)-赤川-駐車点(7:45)

 予定より早め6:30に大深山荘を後にした。山荘すぐ横の橋から下降を始める。行きと違って藪漕ぎはなし、楽ちん。沢の源頭をどんどん下っていく。少しずつ水が流れ始めるが、靴を濡らすような水量には決してならない。作業路らしき赤川は、まわりをよく見るとチェンソーで枝払いされた木がところどころあった。
 この二日間で少し沢慣れたS山さんも遅れることなく一緒に下っていく。8人パーティが1列になってどんどん降りていく。慣れればあっという間の大深山荘への近道、小一時間で駐車点まで戻った。
 藤七温泉で山の汚れを落とし、アスピーテラインから八幡平の青い森を楽しんだ。以外に知られていないB級観光「雲の上の都市 松尾鉱山」に立ち寄って時間つぶし。1970年ごろの閉山からもう40年以上経っているのに、鉱山毒水の中和処理が今だに続けられている。福島の原発も同じように「負の遺産」になってしまうのかと思うと少し寂しい。
赤川入渓点 駐車点 2~4台くらい
藤七温泉 彩雲館 500円(8:00-19:00)
GPSデータダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...