2011年4月30日土曜日

GW 鳥海山 日本海は雲の中 山スキー

【山域】出羽山地
【登山方法】山スキー
【天気】曇り後雪・雨(酒田:気温15度)
【距離】7.9km
【コースタイム】
大平山荘(08:30)-御浜小屋(11:30/11:45)-大平山荘(12:50)

 ゲートがやっぱり閉まっている...7:00頃から登り始めるリーダの計画だった。昨晩、テントの中からでもネットOK、REGZA PHONE。活躍の時がきたとばかり、ネットの記録を調べる。鳥海ブルーラインに通行時間制限があることがわかり、予定変更8:00少し前にゲートに到着する。ゲートがあくまでに7、8台の車の行列ができた。8:00ちょうどりに係の人が来て、ゲートを開けてくれた。
無常のゲート
 大平山荘の後ろから登り始める。振り返ると日本海が広がるはずだったが、残念ながら曇天のため水平線を見ることはかなわない。海と空の境目は、どんよりとした雲の中。せっかく真っ白な新雪が積もっているのに、天気は予報通りいまいち。
 いまいちの天気の中、鳥海山を目指してシール登行で高度を上げる。ところどころガリガリして、慣れない二人は、悪戦苦闘中。登りでこけている。がんばれ。頑張っている二人のために登りやすいように緩やかなジグを描く。鳥海山が見えてきた。この雪質じゃ、とてもアイゼン無しで頂上まで行けやしないし、行くつもりもない。次回来るときのお楽しみにとっておこう。

 御浜小屋に着くと、いい感じの吹雪でgood weather。ジャケットの下に、フリース着込んでのんびりする準備を整えて、行動食を食べ始めた。ふとみんなを見るとソソクサとシールを外し帰り支度をしていた。えー、せっかくの本日最高到達点なのに。そんなひどい吹雪でもあるまいしと思っているのは自分だけ。みなさん降りる気まんまんで、スキーまで履き始めた。メンバの一人に、慌てて記念写真を撮ってもらう。
 ビリッケツでスキーを履いて、後を追う。ポールで押し進むもんで、肩が痛い。500m進んでようやく滑走の始まり。新雪は、ガッツり滑って、ちょっぴりカリカリの部分は丁寧に滑る。テレマークに調度良い斜度の山だ。少し降りると風も弱まり、雪が雨混じりになってきた。日本海は全く見えなくなっている。ブルーライン手前の斜面は、なかなか楽しめた。
 道の上に出ると、4m程雪の除雪面で降りれない。道沿いに進み、降りれるところを探した。除雪車が崩した斜面から舗装路に無事降りることができた。スキーを肩に担ぎ、大平山荘まで戻る。
 仕事の都合もありGW前半のみ2泊3日往復1,000Km越えの行程の贅沢な山スキー、その割に山にいられた時間短かったな。

鳥海温泉保養センター あぽん西浜 350円
鳥海ブルーライン 通行時間 8:00-17:00(2011年度4/28開通大平山荘まで)
山形は桜満開
GPSデータダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...