2011年4月16日土曜日

志駒愛宕山ってどこ

 桜盛りを少しすぎ、日もすっかり延びて暖かくなってきた。残雪の飯森山か守門岳へ登ろうかと思っていたが、地震の収まる気配がちっともない。地震で雪が崩れるのも怖いので、計画中止することにした。そのかわり地元の山でもうろうろしようかと思って、ネットをうろうろする。志駒愛宕山の記録を見つけた。房州アルプスは、まだ登っていない。MTBで行けそうかなと思い、地形図を見ると愛宕山があった。ネットの記録となぜか地形図が合わない。ネットを色々と調べて見ると、志駒愛宕山がはっきりしない。下の地図左に愛宕神社があるみたい。でも地形図の愛宕山もある。どれが志駒愛宕山だかわからない。それでもネットの記録を見ると左が志駒愛宕山っぽい。それとも内台付近にある267.0mピークが志駒愛宕山だろうか。志駒愛宕山ってどこ?
 しかし、まあ下調べしなおしてよかった。房州アルプスのコースを理解できず、地形図の愛宕山(264m)目指して、道探して登るところだった。まあ、それも面白いとは思うが、基本を抑えてからまわりを探索したい。そのほうが、安心して山を楽しめる。ここ数年、冬は山スキーに行くことが多いので、房総の山にあまり行かなくなってしまった。それでもやっぱり地元の山には行きたいと思っている。MTB年1回位は、山走らせてやりたいしね。
 ちなみに千葉県最高峰 愛宕山(408m)は、さらに別の場所にあったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...