2011年4月17日日曜日

安房勝山で地魚にぎりのランチ

 本日のお昼は、南房総なんだから寿司と決めていた。さらに前回見つけたが行かなかった店「惣四郎寿司」に行ってみようと店まで確定済み。MTBを車に積み込んで、安房勝山目指してすぐ出発。30分車を走らせ、目的のお店に着いた。国道127号を走っていると、目立つ看板ですぐわかる。前回は、松月(保田駅まで地魚寿司)を選んだので素通りしてしまった。
 店の戸を開けると、意外に中が狭い。こじんまりしたカウンターと小上がり2席だった。当然、小上がりは家族連れで埋まっていた。カウンターに座れてよかった。宴会・法事にと案内もあったので、奥は広いんだろうな。1050円のAセットを頼んだ。ちょっとびっくり観光地価格とは思えない安さ。全部地の物とのことで、魚の名前を書いた紙を頂いた。
ブリ、イシダイ、スズキ、カイワリ
ヒラメ、ホウボウ、マトウダイ、タイ
 握りはちょっと小さめ。無駄なく地魚オンリー。新鮮な味を堪能させていただきました。でも、やっぱりちちょい甘めの酢飯だった。やはり地の味ということか。下の写真は、ちょっとびっくりの椀物。焼いた鯵1匹まるごと投入されたみそ汁。鯵の焼き加減がよく美味しかった。でも、鯵をみそ汁に入れた効果は不明?煮込むわけではないので、みそ汁はあくまでも普通のみそ汁味だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...