2010年11月14日日曜日

保田駅前で地魚寿司

 伊予ヶ岳の帰り、せっかくなので鋸南町で食べようと思い。カーナビでお店を物色。うーん、ラーメンは昨日食べたのでパス。あんまりお腹も空いていないので、がっつり定食系もパス。そうだ一人だけど寿司を食べよう。プチな贅沢をしよう。で、Pマークがある寿司屋さん松月に決定。立ち寄り地点に設定して、登山者駐車場をあとにした。
 国道128号を走り、ひさしぶりの保田駅前に到着する。松月は、駅前商店通りにありました。まわりはすっかりシャッター商店街、地方の衰退ここもかよ。観光客が高速で館山への直行するのも理由のひとつだろうな。
 店の前に、旬の寿司1500円(吸い物、茶碗蒸し付き)のポスターがある。値段も安心ということで入店。扉を開けると、う、客0。駐車場に車がなかったから当たり前だが。駅前昼時でこれでは商売成り立つのか心配になる。
 カウンターに座ると店主と相対する。んで、限定50食の旬の寿司を迷わず注文する。お客一人なので待つまでもなくすぐ出てくる。お寿司食べるのもすぐ。
この他に吸い物と茶碗蒸しあり
 支払い時に、「お口に合いました」と店主。「ええ、美味しかったです」と返す。正直に言えば地魚は美味しかったです。でも握りとしては普通でした。まあ、普通って大事。少し甘みが強いのは地の味なのかな。優しそうな店主の方でした。
 帰りの高速も、渋滞に捕まることなくすぐ。今日は山も食事も移動すべてすぐに完了でした。帰宅したらレンジ周りの掃除もすぐやるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...