2011年2月5日土曜日

いい天気 湯の丸山 山スキー

【登山方法】山スキー
【天気】晴れ
【距離】4.0km
【コースタイム】
リフトトップ(09:25)-鐘(09:45)-湯の丸山頂上(11:00/11:45)-鐘(12:20)-駐車場(12:30)

 朝起きて、湯の丸山を見ると雪が少ない。今シーズン山スキーを始めた3人と山スキーに来たということで、一日券を買って山とゲレンデ両方で遊ぶことに決定。第一ゲレンデで2本滑ってから登り始めることにする。
 リフトトップからシールをつけて歩き出す。天気いい。しばらく雪が降っていないよう。本当は2月末くらい来たほうが雪よかったかも。トラックの先に少し雪不足の湯の丸山がよく見える。お日様いっぱい、風もなし。最高の天気のもと湯の丸山を目指す。
まだ牧柵が隠れてない...
 歩き出すとすぐに、汗かき上着を脱いだ。本日、山スキーデビューのWさんも頑張ってる。VECTOR GLIDEMARKERのTOURがかっこいい。っていうかお大尽?、デビューでその贅沢なご装備は羨望の的です。
 ほんといい天気で、多くの山スキーヤーが次々に登ってくる。我がのんびり隊は、抜かされながらも1時間と30分かけて頂上に到着した。少し霞がかっていたので、北アルプス遠景は見ることかなわず。ちょい残念。近場の浅間山の噴煙はよく見える。浅間山も例年より雪が少なそう。
 風もないので、頂上で行動食を食べ、温かいミルクティーを飲む。他のスキーヤーに、4人一緒の記念写真を撮ってもらう。天気もよいので結構長い間頂上を楽しんだ。
 シールを外して、ビンディングを着けて北峰との鞍部へトラバースする。鞍部から東屋へ目指して滑りこむ。結構いい感じの斜面。もちろん距離はショートショートです。風で締まったところとフカフカのところあり、ちょっともぐるとブッシュに引っかると少し難しいコンデション。転んでもケガしなければ、笑える斜面。みんな転んでもがくもがく
 ショートカットということで、途中からコンコン平らにトラバース気味に滑り降りる。杉林を通りぬけコンコン平へ出る。牧柵を越えて来た道に戻り、リフトトップに戻る。
 シールを何度も貼り直したり、コケて起き上がるのに苦戦したり、ビンディングがなかなかセット出来なかったりとそれぞれいい練習できたよう。午後は、緩やかな斜度のゲレンデスキーをめいいっぱい楽しむ。Tさんなんか一度も休まず、タフ(笑

湯の丸スキー場駐車場 無料(24時間利用可能なトイレあり)
道の駅みまき 御牧乃湯 400円(スキー場から15分くらい)
スキー場の積雪情報は120cm
GPSデータダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...