2011年1月2日日曜日

魚沼市(小出町) 今度は「あづまや本店」

 スキーの後、小出町まで足を伸ばして日帰り入浴施設「見晴らしの湯こまみ」へ行く。入浴料600円を払い、施設に入る。公営浴場なので、無論ロッカーは無料。この辺で600円はちょっと高いかなと思うが、展望がよいのと施設が綺麗だからか。
 浴場から越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山が一望できるらしい。夜なので、それは無理というもの。かわりにこまみの露天風呂から小出の夜景を楽しんだ。
小出町の夜景
夜は空いている?
 温泉を出ると、夕食のアテをカーナビと相談する。一人旅だとどうしてもカウンターがある店とかファーストフードになりがち。KOMACHIに載っていた地元の人気ラーメン屋さんあづまや本店にダメ元で行ってみた。17号沿いの店に近づくと。お、明かりがついている。ラッキー。正月休みとらないなんて、ありがたい。あづまや本店は、「まる井」のすぐそば。あの時の無添加無化調の店か。
 漫画や雑誌が置いてあるあたりが地元の人御用達ぽっくていい。券売機で、特製ラーメン750円と餃子250円を購入して、漫画一冊取り、席に着く。ラーメンの麺が少し平べったい。この辺りの麺の特徴として、少し柔らかめ。焼きアゴ醤油スープの少し濃い目は、醤油王国千葉県民として共感できる。海苔風味と相まって和風味が美味しかった。
 そう言えば、本店とあったのでどっかに支店があるんだろうな。正月三が日にも関わらず開いててよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...