2011年1月9日日曜日

テレマークで雄国山目指すも...疲れた

【登山方法】山スキー
【天気】曇り時々雪
【コースタイム】
雄子沢川コース駐車場(9:20)-雄国沼休憩舎200m手前(13:00)-駐車場(14:40)

 高速を降りてから朝デニしたために、ちょっと遅く到着した。気分はお気楽モードなのでこれでいいや。駐車場で、準備をしていると2台車が来た。スノーシューの集団だった。荷物を見ると小屋泊まりなのだろう。
 シールを付けたスキーを担いで登山口まで行く。登山道には、かなりの新雪が積もっている。トラックが雪に埋まってしまっている。よく見ればその痕跡がうっすらと残っているだけ。歩き始めると、ブーツ丈位までスキーが沈む。
 雄子沢川沿いにラッセルして進む。寡黙な修行僧となり、ひたすらラッセルして進む。ちっとも距離が伸びない。汗だくになり前へ前へと進む。ベンチレーションはフルオープン。雪の白と木肌のコントラストが織り成す冬の森の景色が慰み。雪降る静かな森をひた歩く。
 時計を見ると、もう雄国山まで行ける時間はない。とりあえず、小屋までは行こうと思いがんばる。がんばっても進まないのは変わらないのだが。ようやく、川を離れ小屋への降りどころに着いた。時計を見るともはや小屋までも行けそうもない。
 とぼとぼと本日最高地点まで戻り、シールを外す。わずか3ターンだけ楽しんだ。再びシールを付け来た道を戻る。帰り道にスノーシューのグループがいた。「ラッセルありがとうございます」と挨拶された。うーん、本当は抜いて欲しかったです。その後からも別のスノーシューのグループがやってきた。帰り道は、すっかり明瞭に踏み固められていた。
高度880mから1100m上げたのみ 距離3.3kmを3.5時間
なんと1km/h...疲れた

雄子沢沢登山口駐車場5-6台分除雪(冬季トイレなし)

道の駅 喜多の郷 入浴料500円

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...