2010年11月21日日曜日

立山初滑り second day

【山域】飛騨山脈
【登山方法】山スキー
【山行日】2010/11/20-21
【天気】11/21 晴れ(5度)
【コースタイム】
室堂山荘(07:30)-山崎カール(10:30)-室堂山荘(12:30/13:20)-扇沢(16:00)

 朝食6:20、出発7:30で一番早く小屋を出て行ったグループになれた?というかなった?朝一の歩き出しは、天気が良くても結構肌寒い。歩き出せばそれなりに暖かくなるが、まだジャケットとフリースを脱ぐほどではない。まだ、日が当たらない斜面を20人の大所帯でひた登り。
 2年前に来たときはラッセルだった。今年は積雪が少なくその分楽なはず。はずだから頑張れ自分、通勤ラッシュで鍛えた体力を見せてみろ、なーんてね。
2010年
2008年
 カールを登行していくと段々斜度がきつくなり、雪面が硬くなっていく。結局稜線までは、登りきらずに、残すところ50m地点でシールを外す。
 ゴーグルを着けて気合を入れてドロップイン。20人の大所帯が、山崎カールを思い思いに滑り降りる。早い出発が幸いして、ほぼ斜面を独占。まあ、自分たちだけで20人いると、それだけでお祭り状態(^o^) テレマーク万歳
 下まで滑るとシールを着けて、室堂山荘に戻る。帰り支度を整え、室堂山荘を13:20に後にした。黒部ダムで、中国からの観光客と一緒に記念写真を取りました(笑
後記
 山崎カールで、デジカメを落としてしまった。奇跡的に拾ってくれた人がいて、届けてくださった。富山県上市警察署から連絡があり、無事手元に戻ってきた。連絡先シール貼っておいてよかった。

扇沢公営駐車場 無料(トイレ有り)
薬師の湯 700円(コンビニでGetした割引券で500円)
ちば山の会山行報告 立山初滑りにも記録があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...