2010年11月14日日曜日

曇空展望なし残念 伊予ヶ岳 登山

【天気】曇り
【距離】未測定
平群天神社敷地内の登山者専用駐車場(11:20)-伊予ヶ岳(11:40)-北峰(11:50)-駐車場(12:20)

県道89号 平群小学校を通り過ぎて、平群天神神社の鳥居を抜けて登山者用駐車場に着いた。下調べ不足で、このあたりに無料駐車場があるのは分かっていたが、まさか鳥居を抜けるとは思ったなかったのでうろうろしてしまった。
 駐車場は、ほぼ満車。結構人気あるだなー。今、山ブームだし。駐車場からは、登山道の案内がきちんと出てました。駐車場の案内はなかったに。
 歩き出しから登山道はきっちり整備されている。要所には案内板があるので、道に迷う心配なし。千葉の山もどんどん整備されるな。ロープ、鎖いるの?という鎖場を登り切ると、あっという間に伊予ヶ岳南峰に着いてしまった。
ロープ設置
絶対安全
 房総の紅葉もなかなか。残念ながら曇空のため近く富山の展望のみ。遠く富士山を見ることはかなわず。
 これで房総のマッターホルン伊予ヶ岳完了。完了...20分しか登ってないけど完了。とりあえず北峰も行っときますか。これまた10分足らずで完了。三角点があるのは北峰336.6m。南峰に人が続々と登ってくるのが見える。北峰を独占、静かに房総の遅い紅葉が楽しめた。
北峰からの南峰
南峰からの北峰
 北峰から麓に降りる道とそのまま北へ続く道があった。テープがある北の道はどこへ続いているのか、次回宿題としておこう。
 下山もあっという間30分。これにて次週の山スキーに向けてのトレーニング完了。
 いく人もの山ガールとスレ違いました。うん、ブームなんだな。