2010年10月3日日曜日

烏場山花嫁街道でトレイルランニング

【登山方法】トレイルランニング
【天気】晴れ
国道128号駐車場(10:10)-第一展望台(10:40)-駒返し(11:10)-烏場山(11:25)-金比羅山(11:55)-黒滝(12:00)-駐車場(12:30)

国道128号沿いの花の広場公園「花夢花夢」に和田浦歩こう会のビジターセンターがあった。でもパンフレット類は見当たらなかった。ここの駐車場、両サイドに有料駐車場がある。しかも結構車が停まっている。「公園利用者以外は駐車しないでください」との注意書きが気になり、旧和田町無料駐車場に車を停めることにした。
 花嫁コースを登り、花婿コースを下ることする。花嫁コースは、きっと急登がないだろうと判断した。天気は秋晴れ、少し暑いくらい。まずは、舗装路を走りだす。すぐに花園踏切を渡る。ハウス横の道は狭く、車がすれ違うのはちょっと無理だろう。
 和田の町中に、コース案内が立っているので、迷うことはない。案内頼りに、花嫁・花婿の分岐を左に曲り、花嫁コースに入る。落ち葉が多いが、よく整備されたコースだ。要所要所にきちんと案内板が立っている。
 緩やかな登りは、できるだけ走る。ところが意外にアップダウンがあり息も上がる。第一展望台は、名前の割に展望があまりなく残念だ。第二展望台からは海岸沿いに広がる和田町がよく見える。海が見える山っていうのは気分いい。頂上直下の見晴台からは、青い太平洋と緑の房総の山並が一望できる。
 頂上は杉に囲まれて展望に恵まれず。木々の隙間から展望を楽しむ程度だ。トレイルランニングということで、休憩は取らず写真を撮るのみで通り過ぎた。ちょっとかわいい花嫁像が鎮座していた。
 頂上-旧烏場山間は路面状況もよく走りやすい。旧烏場山からは一気に下る。下りきると、再び金比羅山まではゆるやかな下り基調でここも走りやすかった。金比羅山からは、つづら折れで黒滝まで一気に降りる。
 最後はりっぱな階段を降り沢に出る。出たろことにはりっpなな黒滝がある。残念ながら澄み透った冷たい沢水というワケにはいかなかった。房総半島の沢水は、大体どこ行っても濁ってる。水が澄んで、岩魚がいればなーと毎回思ってしまう。
房総の名瀑かも
 ここから沢沿いにコースが整備されている。材木束ねた浮き橋を渡り、沢沿いのコンクリを歩く。増水していると沢沿いの道はかなりぬかるむ事だろう。
 沢から離れると、すぐに「はなその広場」に出て終了。「はなその広場」にもトイレがあり、駐車ができるようだ。キャンプ場跡って感じな場所だ。再び舗装路を走り、花嫁・花婿の分岐へ向かう。少し町をうろうろしながら、駐車場に戻った。