2010年10月17日日曜日

ケーブルカーで御岳山ハイキング

【登山方法】登山
【天気】曇り一時晴れ
【コースタイム】
千葉NTT前(07:00)-御岳山ケーブルカー駅(10:00)-長尾平(12:00/13:30)-御岳山ケーブルカー駅(15:00)-千葉NTT前(18:30)

 6:30千葉NTT前に集合。始発バスでも間に合わず、奥様に送ってもらって稲毛駅に行く。朝はや。今日は、いろんな人と登るハイキングということで、行動食は、千葉駅 万葉軒の駅弁にする。コンビニ弁当より気分良し。行楽には、やっぱし駅弁でしょう。
 車椅子をバスに積み込む。リフト付きバスなんてもんもあるんだ。自分で運転しないのって楽ちん。首都高から中央道のドライブを楽しみ。渋滞にもあわず、時間通りにケーブルカーの滝本駅に着く。
青空号
 ケーブルカーに乗り、あっという間に400m高度を上げました。御岳平からは班行動となり、車椅子を押しながら歩く。ビジターセンターで、小休止。雨降らず、日も照らずのちょうどよい天気に恵まれた。舗装はされているが、小さなデコボコがある。車椅子の走破性は、当たり前だがよくない。5人一組で、持ち上げたりバランスを取ったりして散策する。御嶽の小さな商店街を通り抜ける。武蔵御岳神社は、階段が長いのでパス。
 長尾平に着くとブルシートを広げてお昼休み。長尾平の見晴らしはいまいち。ヘリポートにもなっているだけあり、広いスペース。他のパーティをあっとうする大所帯(笑 先にいたお二人ゴメンなさい。
 千葉元気豚めしを食べる。さすが駅弁冷えていてもおいしい。写真撮っておけばよかった。残念。冷えているのに豚肉の脂身が気にならない、ご飯も硬くならない。昼食後は、アコーディオン伴奏で、昔懐かしい山の歌の合唱。うーん、時代が違う...フォークソング全盛世代の企画っぽい。帰りは、素直に往路を戻る。ケーブルカーは、100人近い団体なので分乗となり、班ごとに乗り込むことに。
 麓の駅の土産物屋で、「御嶽名物 きびもち大福」5個入り500円を買いました。家で食べたら甘さ控えめ美味しかった(^o^)v。少し黄色味かかる生地は、普通の大福より軽い感じ。きびが入ってるからかな。なんとなく買ってみてラッキー。
 帰りのバスは、うとうと寝て目を覚ますと千葉駅近くだった。自分で運転しないのもたまにはいいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...