2010年9月20日月曜日

【登山方法】沢登り
【山行日】2010/09/18-20
【天気】9/20 雨
9/20 窪の沢出会い(5:50)-大幽沢経由-取水口(8:40)-駐車スペース(9:10)

朝食を食べ終わる頃には、雨がポツポツと降ってきた。テントをたたみ、焚き火の後始末をする。カッパの上を羽織り出発する。行きは、ゴルジェを通ってきたので帰りは、巻き道を使ってみた。左岸にロープがセットしてあるので、登り口はすぐにわかった。ゴルジェを過ぎて、踏み跡に従って降りるがこちら側にはロープはなかった。
 少し濁った沢を渡渉し、早秋の雨の中、川原を歩く。行きよりは、濁りがある分少し用心深くなる。それでも雨の割に濁りが少なく、危なさを感じることはない。
 川原歩きと渡渉を繰り返し、取水口まで戻る。取水口の左岸を下り、魚道を横切った。ずいぶんとここで、水を横取りするらしい。上から見ると水量半分といった感じだった。
 取水のおかげで水量も川幅も今までと変りなく悪い箇所もない。1時間もかからずに大幽沢橋に着いた。作業道を帰るより楽なくらいだった。ただ、天気がよければ釣り人が多いことだろう。
 最終日には、雨まで楽しめた2泊3日の早秋の山旅だった。