2020年8月30日日曜日

ニーモ テンサー 20M(NEMO TENSOR 20M) パンク修理 だめ...

 この前の山行でNEMO TENSOR 20Mがパンクしていた。すぐに空気は抜けず、寝ているとなんとなく抜けている程度だったので、その日はなんとか夜中起きたときに空気を入れ直して、朝までなんとか寝れることができた。
 とりあえずいつもの手順で、水をためたバスタブにマットを沈めて、パンク箇所を探す。あー、あったあった。泡が出てる。でもなんか刺さった感じじゃないな。
 印をつけて、引き上げる。ホワイトペンは、新しく買った。このためだけに買うのも、もったいなかったけど、どうもマットの材質が、マッキーじゃ、うまく書けなかった。
 マットを乾かして、ボンドを塗って、パッチを張る。ちょっと汚くなったけど、今までの経験で見た目以外は問題ない。それよりもボンドをはみ出すくらいにしておくほうが、パッチがきれいに貼れる。
 パッチの上に本をのっけて24時間待つ。一番下のダンボールは単に汚れてもいいように。本が汚れるのは避けたいだけです。さて明日になったら、修理結果を確認しよう。
 次の日使ってみると、なぜか空気が漏れてくる。しかも修理した箇所の近くから。この前調べたときには、問題なかったなのに。よく見るとパーツの接着パーツから出てる。ということは、もう寿命なのか...そもそも空気出ていた箇所も同じような箇所だし。
 さようならNEMO TENSOR 20S・NEMO TENSOR 20M。2年もたないなんて、ちょっと論外だったな。使ったのなんて4、5回くらいだぞ。前回のNEMO ZORもすぐ壊れたし、もう当面NEMO製品を買うことはないだろう。というわけで、再びカスケードデザインのスリーピングマットをamazonで注文した。で、様子を見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...