2020年9月2日水曜日

THERM-A-REST サーマレスト ネオエアーXライト 女性用 スリーピングマット買ったよ レビュー

 ニーモ(NEMO) テンサーがわずか数回の使用で崩壊していった。壊れるにしても限度があるだろう。笑えないよ。最悪の製品だったな。さすがにニーモの3製品を使って懲りたので、再びサーマレスト(THERM-A-REST)に戻すことにした。いつものようにamazon様で、25,770円でポチり。田舎もんにとって、amazon様だ、ただのamazonではない。amazonがないと、高知から松山まで買いに行かないといけない...もしくは高松、岡山でも買える。
 今回は、THERMAREST(サーマレスト) マットレス ファスト&ライトシリーズ ネオエアー Xライト 女性用 R値5.4 女性用レギュラー レモンカリー にした。女性用で、サイズ51×168cmで170cmの自分には十分全身用として使える。さすがUS、子供服もでかいもんな。
 新しいエアーマットは、ポンピングバッグがついてくるのが流行りみたい。ニーモもシートゥーサミットもポンピングバッグがついてくる。息だけ膨らますと大変だったしな。行ったこともないけど6,000m超えなんて山だと、膨らませるだけですげー大変だよな。
 バルブがかなり立派なになった。ウィングロックバルブという2重ロック機構になった。きっと空気が漏れにくくなったんだろう。2重ロックになったことで、ポンピング中に空気が漏れにくくなった。
 膨らませると、ニーモ テンサーに比べるとバルブ位置が横になっていて、寝るときにじゃまにならなくていい。今どきは各メーカーもよく考えて作ってるな。技術も進んでるんだろうな。
 ニーモをやめて、サーマレストに戻った理由の一つにMade in USAだったことだ。やっぱり誇らしげにプリンティングされているのがいい。誇りは大事だよな。その分たぶん価格に反映されているとは思うけど、安物買いの銭失いは、もう実践したくない。
 膨らませると厚さ6.4cmもあって寝心地は抜群にいい。R値は5.4で、普通のネオエアーXライト4.2より温かいはず。実際このR値ってなんだかよくわかっていない(笑 けどね。でも銀マットの上でも滑らず、寝心地もよくて言うことなし。あとは最低5年は使えれば文句なし。
 収納サイズは、23×10cm、重量は340gで、他メーカと比べて特筆することはない普通。でも昔に比べれば十分小さい。ケースの中にパンク修理キットを入れるポケットはないのね。そこだけはニーモの方が気が利いていたな。
PS.剱岳で使ったけど、寝心地はよかったです。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    テンサーには私も泣かされました。修理する度に新しい穴が次々と開いてます。
    ディーラー(イワタニプリムス)に状況を説明し検品に出しましたが、2割引きで新商品を購入できるとの事。何となくスッキリしないし何よりも信頼できなくてサーマレストへ乗り移ることに…。
    知人も買って数回の使用で、同じ箇所からの空気漏れがあったようです。
    ニーモよ、これは絶対的に不良品ですぞ!扱っているイワタニも調査を徹底して頂きたい。

    返信削除

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...