2020年8月9日日曜日

高城山 ファガスの森 高城でカレーを食べる

【山域】四国山地・剣山系
【登山方法】登山
【天気】晴れ(美馬市34/27℃)
【距離】6.7km
【コースタイム】
ファガスの森(12:20)-高城山(13:20)-奥の登山口(13:40)‐ファガスの森(14:45)

 ファガスの森で、カレーを食べる。鹿肉のジビエのカレーとかハンバーグもあったけど、まあ普通に焼きカレーを食べてみた。で、普通においしかった。店内の窓はすべて開放されていて、お客さんもまばら。
 登山道は、このファガスの森の施設の裏側にあって、事前に知らないとわかりにくい。トイレも外と中にあり、キャンプしている人たちもいた。関西ナンバーだったんで、やっぱり田舎は安心か(笑
 標識はなかなか立派だ。ここから1.5kmということは1時間くらいで頂上に行けるな。この前の大周遊に比べると、かなりスモール周遊だな(笑 今日は、ラーメンがメインだからこれでいい。
 尾根道を登っていく。小さいアップダウンが続く。思いのほか晴れていないのが、かえっていい。今日は風が弱いので、雲が多いほうが暑くなくていい。歩きはじめは、少し肌寒かったが、歩いて丁度いい感じだ。
 あれ一度下りると思っていたら、なんだか登山口に出た。この小屋はなんだろう。ドアを開けて見なかったんでなんの小屋かわからない。避難小屋なだろうか。ドアが開くかどうかもわからない。ただ駐車はできるようだ。
 周り中すべて山なんで、とうぜん景観はいい。ただいまいち雲が多くて霞がかっているので、海まで見ることは叶わなかった。肉眼では、吉野川河口の徳島市街がうっすら見える。
 白いけどダケカンバかな。きれいな森だな。尾根道をのんびりといく。誰にも合わないな。ファガスの森には、けっこう人がいたんだけど、みんなオフロードを走りに来ただけだったんだ。
 あっという間に到着。まあメインはスーパー林道と徳島ラーメンだから。これで四国百名山1座登頂。だいたい半分いった。あと2年くらいで終わらせたいな。初めて制覇できそうなXXX百名山に只今チャレンジ中。
 気象レーダーにはモノレールがあるようだ。レーダー塔の風切り音がすごい。風が弱いのにこの音とは。じゃ、風が強い日は、すごい風切り音だろうな。このモノレールとレーダーサイトは、もちろん立ち入り禁止だ。
 笹原がすぎると天然林になる。広葉樹の明るい森だな。こちらのほうが踏み跡が明瞭なんで、ファンガスの森よりこちらから往復するほうが、人が多いのかな。思いのほか、案内やテープは少なかったな。でも踏み跡が明瞭だし、小さなコースなんで迷うことはないだろう。
 あっというまに終わったな。ここから登れば30分あれば登頂できるんじゃないかな。最短コースはここかな。回り方としては、やっぱりファガスの森から登るほうが、気分いいかな。
 いまいち感動がない「徳島のヘソ」への到達。四国のヘソもあるのか?まあしばらく景色を眺めてボーッとする。徳島市内が見える。徳島も平野が少ないな。
 林道歩きは暇だな。オフロードバイクがどんどん来る。たまに4駆が通り過ぎる。バイクは近県がほとんどだけど、車はけっこう遠くからも来ているようだ。誰でも通れる長いダートロードは貴重なんだろうな。
 さて帰りにラーメンに行こうと美馬市内に行ってマルナカ寄って、1軒目に行くと...なんで?開いてない?張り紙に夜の営業は取りやめだと。
 2軒目も悪夢のように閉まっている。ここは店主都合で8/1より休んでいるだと。まさかコロナの影響か。お盆休みは覚悟していたがなんだろう、この休みに当たるのは。
 なんと3軒目も「なんて日だ」小峠さん風に叫んでしまう。もう探す気がなくなり、池田の宇佐美でガソリン入れて、下道で高知まで帰った...残りの行動食食べて夕食なんて、ほんと「焼きカレー」食べておいてよかったよ。
駐車場 ファガスの森 高城 20台くらい(トイレあり)無料
クチベニタケ

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...