2018年5月20日日曜日

おかめ避難小屋から西山登山口へ 天狗塚 二日目

【山域】四国山地
【山行日】2018/05/19-20
【天気】晴れ(三好市21/9℃)
【距離】3.8km(全体8.6km)
おかめ岩避難小屋(7:30)-天狗峠(8:30)-西山登山口(9:30)

目を覚ますとすっかり明るくなっていて、日はもう高くなっていた。いつものながらご来光を眺めたことなんて、数えるほどしかないな...大体山に来ても、ついいつもどおりの生活時間を保ってしまう。
 あんまり早く下山しても温泉が開いていていないので、10時頃温泉着を逆算して行動を開始する。おお、もう小屋に着いて朝食を食べている方がいる。朝はっや、ヤマノボリストとしては見習えわければ。
 昨日よりさらにいい天気で、雲がまったくない。ササの稜線の向こうに天狗峠がある。いやー、なんだよこの景色は「ちくしょー」と思わず叫びたくなるみたいな。積雪期に意地担ぎ上げてテレマークスキーってありかも。小屋にも泊まれるんで、計画しやすいな。
 てくてくと歩いて、綱附森への分岐に来た。ここの標識は古いままだな。メンテナンスしてくれないのかな。綱附森へは、いつ登ろうかな。
 めっちゃ天狗塚がよく見える。四国の山は全体的に穏やかな山容が多いので、あれでもピラミダルなんだろうな。で、天狗塚と名付けたかな。おじさんには、登りやすいいい山が多いのがいい。
 分岐まで来た。さてもう1回天狗塚に登るか、どうしようか。まあ時計を見ると、ちょうど計画通りの時間で行動している。このまま下山すれば、車でひとっ走りしてちょうど10時頃に、いやしの温泉郷に着くな。
 巨木がいいな。この写真は、偶然にいい感じに木漏れ日が写ってる。昨日は、流れる雲で山腹が覆われていたんで、日があまり差し込まなかった。今日は、本当にいい天気だ。風も弱くなってよかった。
 標識まで戻ってきた。そう言えば、この立派な標識は、1476mと1520mの2箇所だけだったな。分岐路とかは、また違うデザインで新しくなっていたな。難しい大人の事情でもあるのか。
 昨日と時間が違うからだろうか、それとも日曜日だからだろうか、次から次への人が登ってくるる。車がまで戻ってきた。うぉー、あの大人数のパーティは、神戸から来たのか。

駐車場 5台くらい(トイレなし)無料
登山口からいやしの温泉郷へ20m先 20台くらいの駐車スペースあり
いやしの温泉郷 500円
水枯れていた
西山から登ってきたおかめ岩下の水場は、水がなかった。
小屋から、南に100mほど下りたところにも水場がある。
ただ大腸菌が確認されたそうで、そのまま飲まないほうがよいかな。