2012年4月29日日曜日

八甲田から弘前さくらまつりへ

 八甲田大岳を滑った後ホテルに荷物を置いて「弘前さくらまつり」に出かけた。JR弘前駅前から100円土手町循環バスに大勢の観光客と一緒に乗り込んだ。土手町を過ぎて市役所前で降りると目の前が弘前公園だった。
 公園に入ると大勢の観光客と地元客が桜を楽しんでいる。TVの旅番組やニュースではよく見たが生まれて初めてさくらまつりを訪れることができた。
 公園内を散策しながら桜を愛でる。日本人の血がそう感じさせるのだろうか。淡い優しい桜色がとても美しく感じる。あるアメリカ人が「なんであんな薄い色したすぐ散る花がいいんだ」と言っていたが日本の伝統美である桜の花はやはり美しい。
 散歩を続けていると大勢の人が三脚を立て写真を撮っていた。きっといい撮影ポイントなんだろう。自分も隙間に割り込ませていただきUltraPod miniを使って弘前城と桜をカメラに収める。こんな時には一眼のいいデジカメが欲しくなる。
 お祭りらしく屋台も出ていた。GWに桜がさくなんて東北の人はなんて恵まれているんだろう。あちこちで花見の宴会をしていた。酒が飲めない自分でも少しうらやましく思う。
 八甲田に続いて「弘前さくらまつり」で二度美味しい一日を過ごせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...