2012年4月1日日曜日

かみのやま温泉 二日町共同浴場はいい湯だな

 ブリザードの蔵王から無事下山できたが体はすっかり冷え切ってしまった。体を温めてから帰ろうと思いふもとの「かみのやま温泉」へ立ち寄った。街の中心街にある二日町無料駐車場に車を停めて、道案内に従い細い路地を通り抜ける。
 車も入れないほどの細路地の奥にひっそりと二日町共同浴場があった。かみのやま温泉の共同浴場にしては新しめの建物だった。朝6時から入れるのがうれしい。夜も22時まで入浴できる。営業時間からも地元の生活に溶け込んでいるのがよくわかる。
 暖簾をくぐり券売機で入湯券と洗髪券を買って窓口に出す。かみのやま温泉の共同浴場は入湯量とは別に洗髪料100円が必要でシャンプーやボディソープも備え付けはない。それでも二日町共同浴場には洗髪用シャワーがついていた。以前立ち寄った下大湯にはシャワーなんて洒落たものはなかったと記憶している。
 ちょうどよい温度の湯につかりほっとする。浴槽は5~6人でいっぱいになりそうだが朝早いかったので客2名のみだった。雪山で冷えた体を十分に温めることができていい気分になり山形を後にした。

6:00~22:00 入浴料 150円,洗髪料100円

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...