2010年9月18日土曜日

【登山方法】沢登り
【山行日】2010/09/18-20
【天気】9/18 晴れ
9/18 駐車スペース(8:10)-作業道経由取水口(8:55)-西の沢出会い(9:40)-岩幽(10:50)-窪の沢出い(12:00)
9/19 窪の沢出会い(6:00)-葦の沢出会い(7:10)-終了点(10:00)-丸山岳(10:45)-窪の沢出会い(15:50)
9/20 窪の沢出会い(5:50)-大幽沢経由-取水口(8:40)-駐車スペース(9:15)

大幽沢橋から山旅が始まる。沢に入らず、作業で行くことにする。整備された作業道を辿り、小一時間で取水口に着いた。作業道は、杣道ではなく、ゴム製の階段、ロープの手すりと一般登山道に引けを取らない整備された道だった。
 釣り人によれば3日前の雨で水量が多いそうだ。それでもほとんどがひざ下渡渉のみで、のんびり窪の沢出会いを目指す。途中大きな淵があったが、左岸にしっかり巻き道がついている。踏み跡の明瞭から見ると、かなり人気のある沢であることが分る。
 窪の沢出会い手前にゴルジェがあった。それほど深くないと信じて、中に突入。左岸沿いに進むと思ったとおりそれほど深くない。せいぜい腰程度。出口は、水の中の岩を使って突破。ちょっと水圧があり、女性はテープで引っ張り上げた。ゴルジェを抜けると、そこが窪の沢出会いだった。
 疲れもせずお昼には、窪の沢出会いに着いてしまった。もう少し進むべきかと相談したが、明日は泊まり道具をデポして頑張るということで、ここで遡行終了とする。
 テントを張り、薪を集めて準備万端整え、釣りに出発。が、釣りしながらの先行パーティと釣り師の後では、さすがに釣れない...それでもなんとか小さな岩魚2匹を釣り上げた。15cm以下なので、もちろんリリース。
 焚き火を起し、のんびり過ごす。先程の釣り師が戻ってきて、岩魚をたくさん頂く。ありがとうございます。二階のテン場のショバ代とったみたいで、ちょっと心苦しい。
いただき物の岩魚
 ご飯のみ共同、レトルトのハンバーグと、ピーマンの炒め物の夕食を食べる。頂戴物の岩魚でカルパッチョと刺身、塩焼きと岩魚づくしができました。感謝感謝。白河の釣り人様本当にありがとうございました。
 夕食の後は、食後の珈琲。焚き火と戯れ、21:00には就寝。テントはやっぱり暖かくて快適。朝起きたらテントの内側は結露していた。