2010年9月5日日曜日

エアライズ1 を使い続けてのインプレッション

 株式会社アライテントエアライズシリーズを使うようになって、10年以上たつ。今使っているエアライズ 1も二代目だし、軽くて張るのが簡単でいいテントだとは思っている。冬用には、エアライズ 3を使ってる位気に入っている。それだけに、湯の丸山山頂一泊でエラライズシリーズって、改めてもう少しフライシートと本体に隙間があればいいのにと思った。
 きっちりと張れば、フライと本体がくっつかないのは分かっているが。山でいちいちそこまでやるのって、面倒。確かに袋とじフレームスリープ構造のおかげ、ポールを通すのは簡単で、本体側バックルでフライ連結も簡単なんだけど。
本体とフライのバックル連結
 最後にフライをきっちり張るのに時間をかけるのでは、ちょっとちょっとよと思わずにはいられない。
 山岳用テントなんだから雨降る時にはきっちり張れよと言うことなんだろうけど。フライにデフォルトで付けられている張り綱がゴム紐っていうのも影響あるんだろうな。
伸縮性がある
 いい機会だから、ダイマニーコードに付け替えてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...