2010年5月2日日曜日

晴天の月山で山スキー(テレマークスキー)

【登山方法】山スキー 【天気】晴れ後雪
姥沢駐車場-リフトトップ(8:50)-牛首(9:46)-スキーデポ地点1835m(10:00)-月山(11:10)-スキーデポ地点(11:45)-リフトトップ(13:20)

テントから顔を出す、空は晴れ渡っていた。姥沢駐車場で身支度を整え、スキーを担いで駐車場を後にした。雪上車によるスキー運搬サービスを利用し、リフト駅まで手ぶらで歩くラッキー。
 リフトトップでシールを付けて、青空の元、月山へ登り始める。姥ヶ岳東面から金姥、牛首までの斜面を巻きながら登る。正面に月山山頂がある。雪に覆われた飯豊朝日もよく見える。牛首から先をシール登高限界まで登る。
 1835m地点でスキーを外し、雪面の柔らかい所をつないで登っていく。出だしは藪雪のなかを登る。薮がなくなると一面雪面となり、所々クラストしている。柔らかい雪面を丁寧につなぎ、キックステップで登る。50mも登ると斜度が緩み始め、まもなく月山山頂台地に着いた。社のまわりには、GWらしく大勢の人がいる。みんな頂上の証である社の屋根をバックに写真を撮っている。我々も記念写真を撮り、頂上を後にした。
 下りは気温の上昇とともに雪がさらに緩んでいた。青空のもとテンポよくキックステップで、スキーデポ地点まで戻った。 シールを剥がし、一気に月山ボウルを滑り降る。
 あまりにも天気がよいので、空身で牛首まで登り返し、もう滑り。ザックのデボ地まで滑り降り、記念写真を撮り、ボウルを後する。
リフト終点に着くと月山山頂は雲に覆われていた。余ったリフト券で最後の一滑りした時には、ついには雪が降り出した。

姥沢駐車場1000円(トイレ更衣室あり)
リフト1回560円
月山志津線終点からリフトまで雪上車による無料スキー運搬サービスあり
積雪8m 例年より2m少ないとのこと
2009/04/18 月山の様子2010/05/02 月山の様子
例年10mより2m少なくても去年より雪が多い。頂上まできっちり雪がついていてラッキー