2010年5月15日土曜日

南会津 残雪の大博多山 登山

【山域】越後山脈
【天気】晴れ

林道終点(9:00)-境界尾根1062m(10:00)-大博多山(10:50)-林道終点(12:30)

朝3:45集合で、林道終点9:00着の結構ハードスケジュールではじまった。一路東北道を走り、西那須野塩原ICで降りる。田島のT字路手前の最後のセブンイレブンで行動食と朝食を買う。289号駒止バイパスを抜けて、401号から青柳地区を抜けて久川沿いの林道に入る。林道のゲートを開けて、林道終点に着く。
 登山口からすぐ急登がはじまる。地形図1,062m地点に出て一休み。尾根に上がると斜度が緩やかになる。

残雪と青空のコンストラストが心地よい。1,280mピークを登り切ると一度下る。わずかな登り返しで大博多山の頂上に着いた。頂上には、意外に人がいた。地味な南会津の山だと思っていたが、なかなか人がいるものだ。一等三角点が設置されているだけあって展望はよい。東南北3方向の展望に恵まれた山頂だ。天気も良く気持ちいい。残雪と青空いいねー。
 存分に展望を堪能し、頂上をあとにした。

林道終点に4-5台分駐車場所あり
昭和の森キャンプ場 1張1200円

下山後は、キャンプ場で山菜パーティ。春の恵みに感謝!