2010年5月16日日曜日

南会津の志津倉山登山

【山域】越後山脈
【天気】晴
駐車場(8:10)-大スラブ下(8:30)-シャクナゲ坂(8:47)-三本松(9:30)-志津倉山(10:00)-糸滝(11:00)-登山口(11:40)-駐車場(11:45)
 登山口から20分ほど歩くと、残雪に埋まる雨乞岩が見えてきた。谷には、まだまだ多くの雪が残っている。1,234mの低山でもこの残雪とは、さすがは豪雪で有名な会津地方だ。
 大沢コースからシャクナゲ坂へ。細尾根の急登が始まる。右側は断崖絶壁、左側もそれなりに落ちている。途中クサリ場がある。クサリ場から上は、松の根の階段で急登を行く。程なく三本松へ着く。ここからは穏やかな尾根歩きとなる。ところどころ雪が残る尾根を30分登ると山頂に着いた。
 昨日の大博多山に続いて山頂にはけっこう人がいる。志津倉も展望が良い。頂上で山座同定を他のパーティとあーだこーだと楽しんだ。みんあ揃っての記念撮影して、頂上を後にした。帰り道は細ヒドコースを下る。雪が残る尾根を下っていくとほどなく糸滝に着く。
 糸滝からわずかに下りるとハシゴ場に出る。雨が降ったらいやらしい箇所だろう。シャクナゲ坂の急登よりは高度感はないものの、ここで転んだらどこまで落ちるのかなという場所だ。みんな慎重に一歩ずつ下りていく。
 新緑まぶしいブナ林をカメラに収めながら登山口に戻った。そう言えば大博多山・志津倉山ともに、持っていった軽アイゼンは結局使わずじまいだった。
駐車スペース 5-6台分
山口温泉 きらら289 700円
きらら289の温泉は施設が新しくきれいだった。露天風呂からも新緑が楽しめる。