2021年2月12日金曜日

片道800km走って 雪の飯縄山を登ってきた

【山域】北信五岳
【天気】晴れ(長野市10/-3℃)
【距離】7.2 km
駐車場(09:20)-天狗の硯岩(11:15)-飯縄山(12:10/12:40)-駐車点(14:10)

昨日は、OYO上越シティホテル春日山に泊まった。ほんとは登山口で車中泊予定だったけど、日和ってしまた。4,000円でネットとベッドを手に入れた(笑
 朝はマックに立ち寄り、宇佐美でガソリンを入れて、国道18号を走って登山口を目指す。
 立派な登山者用駐車場だ。24時間使えるトイレもあって、着替えることもできるようになっていた。スノーシューも持ってきたけど、平日でもこれだけ車が停まっているないらないな。
 駐車場から歩き出す。すぐとなりは、別荘地の道路があるので、そちらを歩いていってもいいみたいだけど、せっかくなので雪道をたどっていくことにした。雪は踏み固められていて、人気のほどが伺える。
 別荘地を抜けて、本当の登山口に着いた。お、ここにも数台車が停めれるんじゃん。ただこっちには、トイレはない。きっとここに停めさせたくないので、立派な駐車場を作ったんだな。
 13石仏があるらしい。こういうの好き。でも、残念なことに、ほとんどの石仏が雪の下に埋まっている。紅葉の妙高・火打山に帰りに立ち寄って、13石仏すべてたどってみたいな。信仰心はないが、
 木々の隙間から登る先が見えた。あの先が飯縄山だろうな。もう降りていくる人がいる。朝駆けの人たちだろうな。上に小屋ないはずだから夜明けでも見に登った人なんだろう。日の出前に登るのもそのうちやりたいな。
 なかなかの急登だ。かなり踏み固められていて、すべり台みたいになっている。しかたないので、クランポンをつけよう。まあ、たまには使わないとね。せっかく持ってきたんだし。みんなクランポンつけて踏み込むから、雪が硬い硬い。
 天狗の硯岩って、なんだろう? この雪の下に、特徴ある岩があるんだろうな。そもそも硯の定義をよく知らない(笑 ネットで探せば見つかるだろう。こんど見てみよう。まあ、すごく大きい岩がまるで硯のようんだろうな。
 麓のゴルフ場と戸隠の町並みが見える。展望が良い山だ。さすがに日本海を見ることはできないけど、これだけ展望がよければ、そりゃ人気があるよな。しかも多くの登山者が登るので、スノーシューとか余計なものがいらない。ゲーターだっていらないよ。
 鳥居が、深い雪に埋まっている。2つあるのは、なぜなんだろう? ネットで見かけた記録も、この鳥居を写していた。で、同じような感じだったので、例年通りの積雪なんだろうな。
 お約束の記念写真を撮る。町並みを見ながらお昼を食べる。今日はサーモス一つ持ってきていない。ペットボトルの甘いコーヒーと惣菜パンを食べる。惣菜パンって、日本人が発明した偉大な食べ物の一つだと思う。
 きれいなや雪山が一文字に見れる。晴れてよかった。けっこう暖かい。天気予報を見ると、週末に向かって、もっと気温が上がっていくようだ。高知から来てるんだから、雪よ融けないで。
 2年前に登った高妻山が見えた。けっこうとんがってるな。高妻山には失礼だけど、一度行けば十分だったな。今度は黒姫山に登ってみたいな。千葉にいるときに、簡単に登れる雪山だと狙っていんだけど、ようやく登れた。
 同じ道を帰るだけ、下山したら、道の駅スタンプを集めて、四阿山に向かうので頑張ろう。それにしても、帰りは楽でいいな。行きの70%の時間で下山できた。予定通り15時前に降りてきたので、道の駅に行くぞ。目標3箇所。
一の鳥居苑地駐車場 30台くらい(トイレあり)無料

服装メモ
フリースのグローブで十分だった