2021年2月13日土曜日

旧あずまや高原ホテルから 四阿山 2年ぶりの山スキー

【山域】志賀高原
【登山方法】スキー
【天気】晴れ(菅平9/0℃)
【距離】10.8km
駐車場(6:20)-放牧場(8:00)-中尾根分岐(8:30)-四阿山(11:40/12:10)-放牧場(13:10)-駐車場(13:50)

菅平高原のとある場所で車中泊して、5時起きで旧あずまや高原ホテル駐車場に移動した。それでももう車が数台停まっていた。みんな朝強いな。2年ぶりのバックカントリースキーなので、亀の歩みを想定して、7時前に出発することにした。
 やっぱりすげー足が重い。まだ斜度が緩やかなのにねぇ。こりゃ、早起きして登り始めてよかった。さすがに帰りは早いだろうし、14時までに頂上に着ければ、問題ないだろう。とりあえず、一度スキー場行って、滑りに問題ないことは確認したしね。
 昨日に続いていい天気だ。雪も十分残ってるし、文句なし。単独行なんで、パウダースノーっていうのちょっと怖いしね。おっさんテレマークスキーヤーなんでこれで十分満足。来年は、大山の山スキーコースをスノーシューで歩いてみて行けるかどうか確認してみよう。
 8時過ぎて、ようやく日が山を超えてきた。こんな時間に山登るのは、久しぶりだな。しかし、この遅い歩みは、早起きして登り始めて正解だったな。間違いない。いつものように8時頃出発していたら、途中で帰ることになっていたな。
 どんどん追い抜かれる~。想像通りだけど、ここまで登るの遅くなってるなんて...このくらいの斜度と雪の踏み固めれた条件なら、1.5 km/hくらいは出したいな。まあ1km/hは、計画通りなんだけど、なさけないな...orz
 北アルプスの山並みがきれいだな。小屋泊まりの唐松岳くらいなら、まだ単独でも行けるか。まさに爺の昔とった杵柄だ(笑 よし、コロナが終わって、マスク無しで泊まれるようになったら登りに行こう。
 森を抜けた。完全にコースが踏み固めれてるな。さすが百名山、昨日の飯綱山よりさらに人が多く登っている。ただトレックを外すと、ずっぽりと雪にうまる。積雪は1m以上ありそう。
 頂上が見え始めた。けっこう山頂が尖ってるんだな。どこまでスキーで行けるか。頂上直下の急登はスキーを履いたままだとちょっと大変そうだな。
 最後の森を抜けて、頂上まで見渡せるようになった。やっぱりスキー履いたままあの尾根を歩いていくのは無理そうだな。クライミングスキンだけだと、後ろに滑りそう。ここでスキーを外して、クランポンにつけかえよう。
 いやー、スキー板はずと足が軽い。テレマークブーツで歩きにくいけど、クランポンつけて最後のワンピッチを登る。この箇所だけが人に抜かれずにすんだ(w 本気でアンクルウェイト買って、山登か。
 今日は、セルフポートレートじゃなくて、近くにいた人に頼んだ。これで、根子岳、湯の丸、黒斑山と一通り登ったことになる。これで心残りはなくなった。最後の宿題が完了した。もし浅間山が登れるようになったら登りに来よう。初めての雪山は黒斑山だったな。懐かしい。
 イオンスタイル上田で買ってきたお昼を食べる。そういえば上田にいつの間にかイオンとイトーヨーカドーができていたなんて。昔は西友しかなかったのに。懐かしの思い出を眺めながら良い時間を過ごす。
 クランポンを外して、スキーをつける。ここからは一気に帰るぞ。思ったより早く帰れてよかった。これで、今日のノルマ3箇所の道の駅に寄れそうだ。一人だけ板をつけて登ってきた人がいたな、強者だ。他の人はやはりここで外して登ってきてた。
 テレマークターンで、のんびり滑り降りる。けっこう木があるな。下の白樺の森まで戻ると、ほとんど登山道の周りしか滑ることができなくなった。根子岳のほうが山スキーに向いてるな。まあ宿題だったんで、これで自分を納得させることができた。
 あっという間に放牧地まで戻ってきた。実は、雪が降ったあとにすぐここに来て、放牧地を滑るのが一番楽しいんじゃないか。このくらいならどんなに吹雪いても帰れそうだし。遊び場としてメモしておこう。
 計画より早く降りてきてるんで、ちょっと木陰で一休み。この先転んで怪我することもないだろうし、いやーのんびりできていい。ポットに温かいコーヒーでも持ってくればよかったな。
 車止めのゲートまで帰ってきた。あとちょいでホテル跡に戻れる。行きは、ゲートまでスキーを担いで来たけど、帰りは駐車場ぎりぎりまでスキーを履いたままでいく。駐車場に戻ると、車がいっぱい泊まっていた。けっこう関西圏から来てたな。さすが百名山。
 終わってみれば、上りの平均速度 1km/hって、あまりにも遅い遅すぎる。夏場に足にウェイトつけてトレーニングでもしないとだめだな。いいわけど、古いビンディングは歩きにくいよね。

旧あずまや高原ホテル 登山者用駐車場 40台くらい(トイレなし)無料
 ”道の駅 上田、みまき、マルメロの駅ながと”に予定通り行けてよかった。今回の遠征の登山と道の駅スタンプ収集はすべて予定通りに完了できた(笑