2019年9月14日土曜日

見ノ腰から西島で一泊 一ノ森、剣山ぐるっと

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】曇り(三好市29/19℃)
【距離】9.0km
【コースタイム】
見ノ越(14:00)-西島キャンプ場(14:45/15:05)-一ノ森(16:10)-剣山(16:45)-西島キャンプ場(17:00/9:00)-見ノ越(10:15)

まずは、もみじ亭でお昼を食べる。あ、セブンが閉店したあとにローソンができてた。このあたりはここしかコンビニがないから助かるな。あ、24時間かどうか確認しなかった。祖谷そばは、ちょっと塩味が濃くて、ぼそぼそした感じで、噛む感じで食べる蕎麦。
 いつもの見ノ越の駐車場に車を停める。この時間だともう駐車場は空いてきた。降りてくる人と登る人ちょうど半々くらいかな。14時ならまだ日帰り登山も可能だし、小屋に泊まる人たちも登り始めるのにいい時間だ。
 リフト下のトンネルを抜ける。もうほぼ道はマスターしたな(笑 リフトに乗っている人は、少なかったな。少し重たいバックパックを背負っているので、ゆっくりと登る。かわいい娘さん二人と登っている4人家族にお先にと言われて、ガッツをみせるはめに。
 西島に着いた。ぼちぼちとテントがある。じゃあ、まずは、テントを張るか。このままゆっくりするか。地図を見ると、一ノ森から剣山ぐるっと6kmくらいか。じゃ、今日行ちゃおうかと、再出発する。
 分岐を曲がると、初めて通る道。おお、この隙間から登っていけるのか。さすが信仰の山。まるでクライマーのようやん。でも、面白うそうなコースだな。閉所恐怖症の人にはむりぽな場所。
 下りは、走れる(笑 で、下っていく。道も思っていたより、下りていく。まあここまで来たら、回り切るしかない。日が沈む18時までにはテントに戻れるだろう。向こうから北人たちに、剣山には行けますかと聞かれる。あれ、一ノ森からなもっと簡単な尾根コースがあるはずだけど?「このまま行けばいけますよ」と答えて先に進む。
 ゆっくり登って分岐に出ててきた。きりの中で一ノ森の頂上がどこにあるかわからない。道案内の標識も、どっちが迂回路ルートなのかイマイチわからなかったので、右に行ってみた。
 あ、やっぱりあそこ左のほうが頂上直通だった。見たかった一ノ森ヒュッテに着けた。ここ電気が通じているみたい。地面に四電の高圧ケーブルが通ってる印があった。電気があれば便利だな。大きさもまるで、ちょっとしたホテルのようだ。
 一ノ森ヒュッテから、一ノ森の頂上は、ちょっと先だった。自分以外には、家族で登っている人がいた。めずらしくウルトラポッドではなく、写真をを撮っていただく。家族は、一ノ森ヒュッテに泊まるようだ。いい思い出になるだろうな。
 9この碑は、なんだろうか。ここで友が亡くなられたのか? それとも「新田次郎」って書かれているから、なんかの記念碑なのかな。と思ってググったら、気象観測所が雪崩でやられたときの
 まったく展望がない。ここから2kmくらいだから、あと45分あれば着くかな。高度差もそんなにないはずだし。でも誰もいないし、先は全く見えない。暑くなくていいけど。
 剣山の山頂についた。やっぱり神を祀ってるな。神を祀っていない日本の山って、どっかにあるんだろうか。もちろん人が登る山での話だ。この御神域もなんかこう祭りごとをやるときには、神主さんが入っていくのだろうか。
 ただいま。お隣にもテントがあって、もうどこにも張る余裕はない。先に張っておいて、よかったよ。なんかさまよってる人もいる。水場に水を汲みに行く途中にも、さまよっている人がいた。このさきの水場の横はたぶん空いてますよと、一緒に行ってみると空いてた。「まったく周りが見えませんね」と。ははっは、そりゃ仕方ないよ。
 夜は、ご飯を炊いて、GoGoカレーレトルトと買ってきた惣菜のとんかつ、持ってきたキャベツで、さらにパックのポテトサラダと家から持ってきたらっきょう。今日のテーマは作らない。ご飯もレトルトにしようかなと思ったけど、湯煎15分と書かれていたんで、米炊くのとそんなに時間変わらないんじゃと炊くことにした。
 トイレは、リフト終点にあるんで、いちいち登っていくのがめんどくさい。あれは、徳島の明かりか。まっ、ここから見えそうな明るい街は、徳島市しかないか(笑 けっこうでっかい望遠レンズを持った赤いヘッドランプを着けているカメラマンが数人いた。なに撮ってるのかな。
 さて、目が覚めたのは7時過ぎてた。もう今日は、下山するだけし、起きた時間はどうでもいい(笑 もうテントサイトは、静かだった。そりゃそうか。フライシートをゆっくりと乾かし、のんびりとコーヒーを淹れて時間を過ごす。
 帰り道は、行きと変えよう。遊歩道コースを行くことにした。できるだけ違う道を行きたいタイプの人間です。距離は長くなるみたいだけど、まあ急ぐわけではないんでいいか。
 遊歩道と言うだけあって、こっちのコースのほうが、ゆるやかに下るな。逆に登るのをこっちいったほうがよかったんだ。次回からそうしよう。のんびり登るは楽でいいよね。
 お、鹿がいた。人馴れしているのか、逃げないな。あと4,5mというところまでまで近づけた。静かに近づけば、もうちょい近づけそうだったけど、後ろから来た人の驚いて、逃げってた。残念、ディア・ハンターのようにゆっくりと近づきたかったな。
 ちょっぴりキノコがあった。ムキタケにも見えたが、剥いてみなかったからわからない。ちなみに軸にカサはなかったな。たぶんムキタケだと思うけど、どっかに同定してくれるキノコ博士いないかな。
ツキヨノタケ
ムキタケかな
 駐車場に着いたのは、10時ちょい、これならパスポート受け取りの時間に十分に間に合うだろう。じゃあ、温泉に入っていこう。次は、一ノ森ヒュッテにテントを張ろう。

ぐるっと1周5.5kmを2時間って、なんかダメじゃない?もうちょい鍛えないとな。反省。あの高低差なら1.5時間にしたい。