2019年9月1日日曜日

愛大避難小屋見に堂ヶ森へ行ってきた

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(西条市27/20℃)
【距離】7.7km
【コースタイム】
保井野登山口(9:50)-梅ケ市分岐稜線(12:45)-堂ヶ森(13:10)-愛媛大学避難小屋(13:40/15:00)-稜線(15:30)-登山口(17:00)

 四国百名山:堂ヶ森へ行ってきた。計画考えたときには、二ノ森も行きたかった。しかし、コースタイム見ると、ちょっと遠かった。入り口には、”マムシに注意!”の看板があって、同行者がSさんが怖がっている。
 杉の植林と放牧場の中を登っていく。両サイドに、ワイヤーのフェンスがあった。この古タイアはどこから着たんだろう。蜘蛛の巣はすごいけど、踏み跡は明瞭だし、よく整備されている。
 杉林から天然の森へ。やっぱりこっちの緑色のほうがきれいだな。こう揺らぎがあっていいよね。天然林のほうが、キノコや花も豊富だし。多様性があっていい。
 いまのところ、なんとか雨は降らない。このまま小屋まで、雨に濡れずにいられるといいな。こういつものことだけど、行政の無駄を感じる看板だな。なんで、2つあるの。しかも一つは地面に置いてあるし、基金設置案内には、頂上方向だけだし。
 花がかわいいが、名前がわかない。家に帰ってから、「ひと目で見分ける320種 ハイキングで出会う花 ポケット図鑑」を見たけどわからない。もう少し図鑑を買い足さないと行けいないかな。やっぱりスマホの中に入れとかないとだめか。
 えー、ここで友が...ほんとか。それともただ単に山好きの友を祈って、ここに建てたのか。それともここで本当に友が亡くなられたのか。こういうのって、設置に許可がいるのかな。とりあえず、合掌。
 このキノコは、クチベニタケだな。特徴があるので、たぶん同定は正しいだろう。ただ、図鑑を見ても食べられるか不明?持っている図鑑では、毒とも食用とも書かれていなかった。ネットの図鑑を見ると、どうも美味しくないらしい。
 かわいいはしご場に出くわした。このさきに2つかかっている。なくても問題ない場所だと思うが、設置してくれた人には感謝感謝。がっちりと岩に杭を打ち付けてあって、それに固定されていた。
 雲に覆われて、そんなに暑くないのはいいことだ。でも、Tシャツとクォーターパンツになっているけど(笑 こんな天気だけど、湿度が高く、森のなかで風もなく、やっぱり暑いです。
 稜線に出た。この登山道の状況から、梅ケ市からの登山道がメインコースだな。二ノ森に来るときには、梅ケ市から登ってみようかな。と、思って地図を見ていたら、坂瀬川から遡行して、周遊できそうだぞ。
 やっぱり稜線は笹の峰がいいね。この絶妙な高さの笹の稜線が、四国の山の魅力の一つだな。岩と雪の殿堂もいいけど、展望があって、なんとなく緑の優しさがある、おっさんには、ちょうどいい。
 こっちが頂上らしい。山頂は霧のなかで、まったく見えない。うーん、どうして標識がないんだろう。経験者がいなければ、この先に山頂があるなんて思わないよ。この金属ポールが標識の跡なんだろうか。
 集合写真を撮る。これで、四国百山&四国百名山125座中42座目登頂なり。次は、泊まりで行きたいと考えている。秋に剱岳行く前にトレーニングのために、テント担いで登りたいからな。
 さて、今日の第2目的地:愛媛大学避難小屋へLet's go now.途中に、不動明王っぽい、石仏があった。小屋の水源を守ってるのかな。日本の山は、ほんとにあちこちに神様がいるな。
 小屋への案内板は、ボランティアが建ててくれたのかな。登山道から少し離れているな。ブリザードのときなんて、ちょっと小屋にたどり着くのが難しいかも。まあ、そのために今日着てみたんで、それがわかったのも収穫だ。
 小屋は噂通りかわいい。なかは、とってもきれいで、マットとか毛布とか置いてあって、スリーピングバッグなくてもいいんんじゃない的な。でも、どのくらい汚いかは、わからない(笑 マットは大丈夫かな、でも毛布は...
 今日は、かんたんに鍋焼きうどん。あれ、なぜ”鍋焼き”と言うんだろう。Why japanese says nabeyaki?  鍋を焼く? なんでだろう~、なんでだろう。美味しかったから、もう気にしない。
 帰りになったら、反射板がくっきりと見えた。この反射板って、名前は知っているが、何に使われてるんだろう? そんなに興味がないんで、調べたことがない。勝手な思い込みだが、船舶かなんかが使うのか?
 少し雲が切れて、稜線が見えた。二ノ森も行く山リストに書いてあるから。待っててね。さて、いつまで雨が降らずにいるかな。下りだから2時間ちょいだろう。
 思ったら土砂降りだ。もうパンツはいいや。ジャケットだけ着て、ボディコアだけ守ればいいや。この季節、動いている分には、そんなに体を冷やすことないだろう。森の中で風もないしね。
 ずぶ濡れになって、駐車場に戻ってきた。本降りになったのが、帰りで良かった。行きだったら、途中で引き返したかも(笑 ここまで強く降るとは想定外だよ。完全に土砂降り。おお、土砂降りって、”土と砂が降る”ようなってことかな。まあ、英語でIt's raining cats & dogs.っていうのもなんだかな。
保井野登山口駐車場 10台ほど(トイレあり)無料 水道もあり
このキノコはなに?

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...