2019年4月30日火曜日

リフトも乗っちゃった 岩木山

【山域】独立系
【登山方法】雪山
【天気】曇り時々雨(弘前市16/12℃)
【距離】2.2km
リフト(9:30)-岩木山(10:00/10:15)-鳥海山(10:45)-リフト(11:00)

津軽岩木スカイラインの営業時間前に並んで、一番乗りグループに仲間入り。8時ちょいにゲートを出て、駐車場に車を停める。でも、でもリフトの営業は9時...えーっとなんかよくわからないんですけど。もしかして、ゲート空いてから係の人も来るのかな。
 朝一組の登山者が並んでる。もう9時を待ちきれない人がいっぱい。自分は、お土産を買ってから、車で待つことにする。外にいるとけっこう寒い。朝一で来たけど、思ったより駐車場はがらがら。天気が悪いからか、もともとそんなもんなのか。
 斜面を登っていく人もいるが、コースがわからないし、素直にリフトに乗ることにした。スカイラインはJAF優待があったけど、リフトはそういう優待はないみたい。往復900円なり。
 深浦の日本海が見える。あの岬にある”黄金崎不老ふ死温泉”に入ったな。ここから日本海に夕日が沈む景色を見てみたいな。駐車場の注意書きを見ると、泊まってもいいみたい。
 避難小屋もあるんだな。トイレがあるかどうかは確認しなかった。山スキーヤーがいっぱいいるな。本当は山スキーで来たかったけど、単独だしバスとか事前調査不足だったんで、普通に百名山ハンター最短コースで登ることにしたんだよな。
 すぐに頂上(笑 まあ片道30分ほどの登山だもんな。しかも車、リフト登って来ちゃったから。下から登ったら、間違いなく雨に捕まるだろうし、とりあえず山頂に行ってみたかったからこれでいいんだ。
 雨が降る前に降りよう。ちょっと雪がちらついてる。天気予報は、遅くなるほど雨がふる確率が高い。西の方はもう雨が降り出しているようだ。まだまだどんどん人が登ってくる。
 リフト駅が見えてきたときに、ここから5分烏帽子山の標識に興味を持ってしまった。もう雨が降っても怖くないし、行ってみようか。誰もいない尾根を歩いていく。なんか先に黒い人工物が見える。あれはもしや社か。
 着いてみると、なんもねぇー、アンテナしかねー。社からなと思ったのは、このアンテナだったんだ。なんのアンテナだろう。うーん、しかし、ここが頂上でいいのか。日当たりがいいんで雪はない。
 まあ雲が多くて展望もなくなってきたんで、さっさとリフトに戻る。お、もうどんどん山頂が雲に覆われていく。自分がいたときには、まだ雲に隠れていないくてよかったよ。雨がポチポチきたな。
 これが烏帽子頂上だったの?と思ったけど、リフト係の人に聞いたら、やっぱりアンテナの場所が頂上でよかったらしい。まあついでのピークハントだからいいか。
 なんとか雨が本降りになる前に山を終えたし、きれいに雪化粧した白神も見れたし満足満足。この時期なら白神も登れるみたいだけど、あの荒れた林道は舗装されたかな。
 さて、このあとは八甲田ロープウェイ駅に行って、”八甲田”ステッカーを買いに行こう。お昼はラーメンがいいな。

津軽岩木スカイライン 1,800円(JAF優待で、200円引き)