2019年1月29日火曜日

イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー パンク修理

 この前の耐寒訓練で、夜寝ているとイスカ ノンスリップピローから空気が抜けていった...使う前にチェックしておけばよかった。
 様子を見ても、裂けてる様子もないし、パンクだろうとバスタブにつけてパンク箇所を確認する。ぷくぷくと空気が漏れている箇所を見つけた。場所がわからなくならないように、養生用テープを目印に貼っておく。
 ノンスリップピローに付属していた、シートとボンドのセット。使うはめになるとは...でも、バルブ周りの空気漏れじゃなくてよかった。修理めんどくさいからな。
 シートは。裏側と表側用2枚入っていた。表用をカットして丸みをつけておく。角があるとそこから剥がれやすくなるからな。
 本体とシートにボンドを指で塗り塗り。シートを本体を貼り付けると、くりくりと端が剥がれてくる。あて布をして、ゴシゴシと圧着して、最後はクリップで固定して、一晩おいた。
 一晩おいて、クリップを外して、空気を入れてみる。ボンドが少しはみ出しているけど、気にしない。どうせ山や車の中で使うもので、そんなに人の目に触れることはない。
 修理完了なり。と思ったけど、やっぱり空気が抜ける~...空気の漏れる速度は、かなり遅くなったけど、これじゃ一晩持たない。こりゃ修理無限ループ
 もう一回、バスタブにつけて確認すると、数箇所からプクプクと泡が出ててきた。修理した箇所は、泡が出てこなくなっていたけどねぇ。こりゃ、破棄だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...