2019年1月3日木曜日

ニーモ テンサー 20M(NEMO TENSOR 20M) 買った レビュー

 ニーモ ゾアが壊れたんで、新しいマットを松山のKOMPASまで買いに行ってきた。どのメーカーのマットにしようかな。ニーモにしようかサーマレストにしようか、それともシートゥーサミットのマットにしようか。今まで、自動膨張式マットレスのNEMO ZORを使ってたので、そうだ遅まきながら流行りのエアマットにしてみよう。
 で、NEMO TENSOR 20Mにした。サーマレストのNEOAIR XLITE SMALLにしようかなとも考えたが、ネオエアー Xライト スモール ¥18,000+税とニーモ テンサー ¥13,500+税の20% OFFでの価格差に負けた。11,664円なり。

 だんだんと小さくなっているな。よしよし。小さいことはいいことだ。重さも330gで、それほどでない。真ん中の、ニーモ ゾアはこの後捨てることになる。持たなかったな。今回買ったテンサーが持たなかたら、次は別メーカーにしよう。
 早速膨らましてみると、こりゃ、けっこう肺活量が必要だ(笑 今までのマットより長いし、全部エアだし、次はポンプ付きにしたほうがいいな。年寄りにはきついよ(笑 体感ゾアより3倍くらい労力がかかる。全身用160cmもあるから仕方ないか。
 やっぱりバルブが小さいよな。収納袋がエアポンプになっている製品があったのわかるわ。ただ、なんとなく袋側と本体側のバルブが2箇所になるとなんとなく壊れる確率2倍かなと思ってオーソドックな方式の製品を選んだんだよな。
 厚さは、なんと8cmもある。ゾアは2.5cmしかなかったもんな。こりゃふかふかだ。ただ現地でパンクしたら、ただのペチャンコのポリエステルのシートでしかない。そのリスクは自分持ち。それでも膨らませて寝ると、自動膨張式マットレスと比較にならないくらいふかふか~だ。
 裏側を見ても特にノンスリップ加工とかはないみたい。使った感じ銀マットの上で、滑る感じもなかったし、特に問題ない。上も寝て滑るような感じは、まったくない。いやほんと寝心地いいよ。
 サーマレストのトレッカーチェアにも、きちんとハマって問題なく使えた。トレッカーチェアは、だいたい50cm前後のマットなら使えるみたいだ。マットは、空気で膨らませるんで、ある程度調整もできるし。
 ふとネットを見ると、新しいマットは、空気が入れやすくなってる(´・ω・`)  次は、壊れる前に下調べしてから買いに行こう。まあ、だから20%OFFだったんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...