2019年1月27日日曜日

軽く雪山体験 手箱山 三分之一(笑

【山域】四国山地
【登山方法】雪山
【天気】晴れ(いの町11/4℃)
【距離】6.1km
【コースタイム】
駐車場(7:50)-尾根案内(10:15/10:30)-駐車場(12:15)

 高知県山岳連盟の「耐寒訓練」に参加してきた。まあ、ちょっと雪山体験しましょう的なイベントかな。参加者は、自分含めて4名...やっぱり高知県山岳連盟所属団体には、雪山というニーズはないのかな。去年より寂しくなっている。
 当日は、予定通り手箱山で、行けるところまでということで、登り始める。登山口から最初の橋は、ちょっと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 足を滑らせると、とっても冷たい川に落ちる~。
 南国IC-川之江JCT通行止めの次の日で、積雪15cmほど。上に行けば行くほど雪は増えていくが、それでも例年に比べて雪が少ない。スノーシューは、車にお留守番だ。年に1回くらいは使ってやりたいな。
 最初は、氷室まで行こうと言っていたが、この尾根筋の案内板でお終い。ちょっと氷室を見てみたかったが、この山も四国百名山なんで、いずれ登るから、その時のお楽しみにとっておこう。
 周りの山も雪化粧している。これから天気は良くなるし、相変わらず暖かい日が続くから、すぐ雪は溶けてなくなるんだろうな。剣山のほうの積雪も気になるな。ネットを見ても、広島方面も雪が少ないみたいだ。
 帰りは自分たちの踏み跡をトレースしていく。木道橋は、踏み抜かないように要注意。ちょっこと滑ってコケるメンバーもいたけど、怪我もなく無事全員下山できた。とりあえず、キュキュっと雪を踏みしめる音を楽しめたし、A田さんからためになる話も聞けたし、杉と桧の樹皮での見分け方を教わってよしよし。
 登山口まで戻ってくると、誰かが雪だるまを作っていた。子供の足跡があったんで、誰か子連れで遊びに来たのかな。
大瀧の滝展望台駐車場 5台ほど(トイレなし)無料

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...