2018年6月18日月曜日

梅雨の晴れ間にダウンスリーピングバッグを自宅で洗濯したみた

 さていつ買ったんだっけ、というくらい使っているISUKA AIR450(イスカ エアー 450)。間違いなく10年以上は使ったな。こうして改めて見ると、なんかこうふっくら感がなくなったような気がする。
 買い換えるかなどうしようかな。そうだもし駄目になったら買い換えよう。そう決心して人生初めてスリーピングバッグを自宅で洗濯してみることにした。さっそく、モンベルへ行って、ダウンクリーナを買ってきた。
 モンベルのサイトとマウンテンハードウェアのサイトを参考に洗濯を始める。まずはバスタブに水を入れて、買ってきた洗剤を入れる。ただ、72Lでキャップ10杯の洗剤と書かれていたが、72Lがバスタブの深さなのかよくわからないんで、そのへんは適当。
 ダウンが傷まないように、やさしく押し洗いをする。そんなんで汚れが落ちるのかと思ってたけど、水が薄汚れた色になってきた。これが油脂の汚れか、表面上の汚れかはわからないけど、テントのときはカバーをしているし、車中泊で、外側がそんなに汚れると思えないので、油脂と汗成分なだろうな。
 なんとなくまあいいかと思うころに、押し洗いを追えて、すすぎを始める。1回目は、まだなんか洗剤が浮いてきた。2回目もやや濁っていたので、合計3回すすぎを行った。さすがに3回すすぎを行ったら、水が濁らなくなった。
 ゆっくりと脱水する。これもダウンを傷めないように、ゆっくりと押して水を押し出す。絞るとダウンを痛めるというので、注意してやさしく押し出しを繰り返す。これまた優しくひっくり返して水を押し出す。
 サイトの説明には、低温で乾かすようにと書かれていた。近所のコインランドリーには、温度調整機能がついた乾燥機がなかったんで、すこし遠くのコインランドリーに行くことになった。14kg用で、10分100円の料金だった。
 初めて乾燥機にかけるので、どのくらいで乾くのかわからない。とりあえず300円入れて、低温で乾かしてみた。様子を見るとまだまだだった。で、また300円入れて30分待つ。また様子を見る、もうちょっとだ。けっきょく1時間と40分乾燥機にかけたら、いい感じにふっくらと乾いた。
 自宅に戻って広げてみる。間違いなくふかふかになった。光の加減かもしれないけど、表面もきれいに明るくるなった感じを受ける。なんやかんやで2日かかって寝袋洗濯完了なり。
 ぺったり感がなくなって、ふっくらしたな。洗濯したせいか、乾燥機で乾燥させたおかげかはわからない。でも前に冬用スリーピングバッグをクリーニングに出したときと同じような感じになったんで、きっと成功したんだろう。あとはこのまま日の当たらない部屋で1週間広げっぱなしにしておく。
 人生初めてスリーピングバッグのクリーニングをやってみて、自宅で乾燥させるのはちょっと難しい。そもそも乾燥させる台がない。乾燥は、やっぱり乾燥機を使うのがいいな。さあ、あと何年一緒に旅ができるだろうか。次どこ行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...