2018年6月2日土曜日

てっぺんでテント泊 光石登山口から三嶺ぐるっと周遊 初日

【山域】四国山地:剣山系
【山行日】2018/06/02-03
【天気】6/2 晴れ(香美市27/16℃)
【距離】9.2km(全体17.0km)
光石登山口駐車場(10:30)-八丁ヒュッテ(11:20)-おかめ岩避難小屋(14:15)-西熊山(14:50)-三嶺(16:30)-三嶺ヒュッテ(17:00)

今日は、お山のてっぺんでテント泊だ。コースは、2016/06/18「おかめ岩避難小屋泊 光石登山口から三嶺周遊 初日に回っったコースと同じ。あのとき崩落していた箇所は、すっかりきれいに整備してあった。
 さおりが原の分岐に着いた。明日は、ここから降りてくる予定だ。テント装備を背負ってぐるっと一周する。背中の荷物の重さが心地良い。なんかこう山屋って感じ。やっぱり山屋は、小屋じゃなくてテントで自活しないとね。
 森のなかの小道を登っていく。そういえば、さっきのキャンプ場って誰が来るんだろう。今どき車から登山道を歩いて行くところなんて。絶対人気はないに違いない。
 八丁ヒュッテに着いた。ここは記憶に残っている。中に入ると、どんより薄暗い。森の中に建てられているから日が当たらない。それにしても登山口から1時間で着く小屋って、どう使う想定だったんだろうか。
 よくありがちな構図で撮ってみた。おお、自画自賛。なかなか芸術になっているじゃないか(w ありきたりだけど。で、この苔と植物はなんだろう。知識が薄いな。
 土砂崩れ箇所あり。きちんとトラロープが張られていた。よく整備されていて、さすが人気コースだけのことはある。香美市が整備してくれているのかな。
 渡渉点にとってもかわいい橋がかけてある。この短いはしごは、なんか意味があるんだろうか。ロープもつけれらていて流されないようになっているみたいだけど、この程度のはしごなら、なくても問題ないではないか。それとも増水時には役に立つのかな。
 これはまるで神々が宿る木のようだ。実際にこの木が、御神木かどうかはわからないけど。新緑あざやかないい季節だな。ちょうど梅雨の中休みのタイミングを捉えたしLuck day。駐車場で先に出発された人と少し話をする。今風にいうと単独登山女子、この人は神奈川からの移住してきたとのことだった。
 沢を中心に登山道が伸びているので、注意してテープを追いかけていく。谷を間違いない限り大丈夫だと思うが、沢を右に左にとつけられているので、慎重にトレースしないといけない。
 小屋そばの水場で水を汲み、おかめ避難小屋で一息入れる。なかにはお泊りの方々がのんびりと過ごされている。そっか、この前は、かなりラッキーだったんだな。この人気のある小屋を独占できたなんて。
 今日の目的地西熊山まで行ってみる。そこでその先をどうするか考えることした。この前は雨の中まったく先がわからなかったが、今日は三嶺まできちんと見えている。雨の中の登山も悪くはないが、晴れている方がよりよいのは言うまでもないな。
 立ち枯れの木もきれい。やっぱり気温が低くて、日当たりがいいから腐らないのかな。白骨林って、自然の芸術だよな。木が白くなるってどうしてなんだ。今度ググってみよう。
 気持ちいい笹峰を歩いていく。この笹原はスキーができるんじゃないか。あの下の林道は、冬期通行できるかな。2月に現地状況を見に来てみよう。林道を通ることができれば山スキーにもってこいの場所だ。この前は、雲の中でまったく周りが見えなかったからな。嬉しい新発見。
 ゴールがちょっとづつ近づいていくる。人間は、動物の中ではけっこう長距離移動が得意な動物なんだよな。普通の動物って、無駄に移動しないもんだ。人間だけが、無意味に移動をし続けることができる。
 大ダワを下りて、ちょっときつい登り返しを終えて、ようやくテキサスゲートに到着した。あれ周りにネットがない。これじゃ、鹿は回り込めばどこでも行けるじゃん。さてこれを超えれば、もう少しで三嶺の頂上に着くはずだ。
 何度見てもまるでポストカードのような景色だ。すんばらしい。今日のお宿は、あの峰の先っぽだ。Sさんによるとテント2張り分はあるらしい。小屋の中を覗いてみたが、こちらも数パーティがお泊りされるようだった。
 テントを張って一休み。剣山も次郎笈も見える。あの稜線を行くと17km歩くと剣山山頂に行けるそうだ。うわー、なげー。2km/hで移動すると、ざっくり9時間か...なるほど途中に2箇所も避難小屋があるわけだ。
 日が四国の山の中に沈んでいく。贅沢なひととき。現実は、日が沈むとまだまだ寒い。今日は風は強くないが、それでもインナーダウンを持ってきてよかった。いらないかなとも思ったが、パックに忍ばせておいて正解だったな。
 夜ご飯は、豚丼、ポテトサラダ、フリーズドライの味噌汁、香の物を食べた。豚丼は、家で豚丼のタレに着けた肉を冷凍して持ってきた。野菜は、ピーマンと玉ねぎ切って持ってきた。野菜を炒めて、肉を入れて、タレを足してさらに炒めて、細切りにしたレタスをご飯の上にのせて、その上に炒めた具材をのっけて完成した。ただの豚丼より野菜が採れてよかったな。
 今日は、軽量化のためiPadをやめてスマホだけにした。そのかわり卓上ホルダーを持ってきた。これでいい角度で映画が見れるはず。画面が小さいかなと思ったけど、このサイズでも十分映画を楽しめた。なんだもうiPad持ってこなくていいや。
 パラノーマン ブライス・ホローの謎(字幕版)見て、その後怪盗グルーの月泥棒 (字幕版)を見て、最後のオブリビオン(吹替版)を見ている最中に、いつの間にか寝てしまっていた。

光石登山口駐車場10台くらい(トイレあり) 無料
駐車場は200m先にもあり