2018年2月9日金曜日

パタゴニア メンズ・ダウン・セーター 買った 暖かい

 2010年にamazonで買ったミズノ ブレスサーモ・ダウン RG ライトウエート・ダウンが、かなり薄汚れてしまった。性能が落ちたかどうかはちょっとはっきりとはわからないが、エリとか手首の生地が気になる汚れっぷり。それとロフトの膨らみが減ってきている。
 同じものをamazonで探したが高い...ミズノ ブレスサーモダウン RGスーパーウォーム ライトウエイトジャケットは、定価21,600円だった。バーゲンでも30%OFFくらいしか下がらない。なぜ2010年に9,480円という安さで買えたんだ?? まさかスーパーウォームがついて、現行製品のほうが暖かくなっているのか。
 買い替えで、ブレスサーモダウン以外のマーモットとかノースフェイスの製品を見たが、どれも収納袋をしまうところがない。実は、このブレスサーモは、ポケットの内側の作りが良くて、そこに収納袋を入れるとなくさない。パタゴニアもサイトを見ると、アウトレットでメンズ・ダウン・セーター18,381円で売っていた。定価31,680円なんで、ざっくり半額やん。これなら買ってもいいか。きっと暖かいんだろうなと思って、ポチッとな。
 メンズ・ダウン・セーターには、収納袋はついていないが、胸ポケットが収納袋になるというアイデアだ。袋をなくさなくていい。メンズ・トレントシェル・ジャケットも同じシステムだったけど、こっちはパンツのセットと濡れたあとの収納を考えて収納袋を使ってる。
 収納したときの大きさは、そんなに変わらない。着た感じの暖かさは、特に変わんなかった。そう思うとブレスサーモの価格性能はいいな。着心地は、ダウン・セーターのほうがタイトフィットだった。ダウン・セーターのポケットのジッパーは噛みにくいのでいい。ブレスサーモダウンのポケットはよくジッパーが噛んでしまったな。
 そう言えば、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットはどうだろうな。一番安く買えるのは間違いないだろうが、やっぱり暖かさがイマイチなのかな。モンベルの製品あたりが一番価格性能が無難なんだろうな。ダウン/セーターもスペリオダウンジャケットも同じ800フィルパワーのダウンだし。でも価格が定価で2倍以上違う...
 今回は、街着にも使うという自分言い訳で、パタゴニアを買ってもうた。プチ贅沢な装備になったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...