2018年2月17日土曜日

スノーシューで登った 広島 吾妻山

【山域】中国山地
【登山方法】雪山
【天気】曇り時々雪(庄原市比和町2/-3℃)
【距離】11.4km
除雪終了点(8:15)-越原登山口(9:30)-横田別れ(10:15)-大膳原(10:30)-吾妻山(11:20)-国民宿舎(12:00)-除雪終了点(14:10)

去年烏帽子山・比婆山を登ったときに見かけた山が山スキーに良さそうだったんで、今回スノーシュー使って下見に来た。あっちこっちの道路が冬季閉鎖になっているんで、ぐるっと国道432号から県道255号を通って、案内に従って休暇村吾妻山ロッジを目指す。林道は、除雪されておらず、通行止め地点に車を停めて歩きだす。
 休暇村吾妻山ロッジへ向かう林道は、冬季閉鎖中だった。除雪ができないから冬季閉鎖なのか、それとも冬季閉鎖だから除雪しないのか。スノーシューをつけて、越原登山口を目指して歩きだす。
 林道を歩いて行くと、地形図に載っていない、新しい登山道が整備されていた。ここから比婆山へ向かう道が整備されたらしい。ただ今回は、越原から横田別経由吾妻山を予定しているので、パスして先へ向かう。
 越原登山口はわかりにくかった。小さな赤テープがあるだけだった。地形図を確認していたんで、自信はあったが、もう少しこうなんか案内版とかあると思ってた。もしかしたら雪の下に埋まってたのかもしれないが。
 最初の沢の分岐で少しずれてしまった。初めての山だったんで、地形図をこまめに確認していたので、すぐに間違いに気づいて軌道修正し、正しいコースへ戻る。先行者のトラックもなければ、コースを示すテープもない。地形図通りに右は杉の植林帯、左は天然林の沢を詰めていく。
 地図とコンパスを見ながら沢を詰め上がると、横田別にどんぴしゃと出た。烏帽子山・大峠・越原・吾妻山のコースが交差する地点だ。大峠と烏帽子山からは踏み跡があった。あっ、これはもしかしてじつは人気がないコースを選んでしまったか。
 横手別からは明瞭なスキーのトラックがあったので、トレースしていく。あれゲートがあるの的なポールが立っている。なんだろう?ただの飾りか。逆に辿ると大膳原からこの道への入り口を探すのが難しいかもしれないな。
 大膳原だと思われる雪原に出た。登山用地図を見ていないので、どこが大膳原なのかイマイチわからない。この雪原を大膳原と呼ぶんでいいんだろうか。近くに避難小屋があるはずだけど、まったく見当たらない。さっきまでのスキートラックは、すっかり消えてなくなっていた。
 ここまで来れば、ざっくり西の高みを目指せば吾妻山山頂に着くはずだ(笑 雪原の終了点は、森が狭くなっていく。たぶん登山道は、この両側の森の間にあるのは間違いない。周りを注意深く見ても、避難小屋があるようにはまったく見えない。どこにあるんだろう。
 目指す山頂は、うっすら見えている。真西に登ればいいのでルートは明瞭だ。吹きっ晒しなんで、風がどんどん強くなってきた。オーバーグローブを着けた、少し指先が冷える。ゴーグルをつけるかどうか微妙な状況だ。
 風と雪にやられながら頂上に着いた。いやー、天気のせいなのか、それとも思いの外人気がないのか、誰にも会わずに吾妻山頂上に着いた。こんなにテープもなく、トラックもないとは思わなかったな。久しぶりに地形図&コンパスとにらめっこしたな。
 雲が薄くなってきて、下りる先の国民宿舎が見えた。もう迷子はなくなった(祝 これで一安心どころか全幅の信頼的な安心感だ。もう地図なんていらない。ただ登山道は雪の下にあるので、なんとなく歩きやすいところを降りていく。
 冬季閉鎖中の国民宿舎の軒先を借りて、コンビニで買ったおにぎりを食べる。本当は、避難小屋で食べようと思っていたけど、見つからなかったから仕方がない。寒いと思ったけど、おにぎりが凍るなんてことない。やっぱり暖かい雪山なんだな。信州や東北の山に比べて穏やかで、おじさん向きでいいな。
 ここからは林道を歩いて帰る。道には、全くトラックがない。ここ数日間は誰も歩いていないんだろうな。自分のスノーシューのトラックを気持ちよく残していく。しかし、林道歩き2時間は長かった。次は、スキーで登ろう。
駐車場 除雪地点終点 1台(トイレなし)無料
 少し戻ると、数台おける路肩あり
たかの温泉神之瀬の湯 350円

服装メモ
EXPアンダーウェア+R1+アウタージャケット
ロングランニングパンツ+アウターパンツ
ポーラテックインナーグローブ+オーバーグローブ
キャップ

移動メモ
高知20:00出発 山陽道 福山SA 22:30着
尾道道は、無料区間があるので福山SAで仮眠とした