2018年2月14日水曜日

アイスアックス レイブンウルトラ テープ交換で寒さ対策完了

 今週末は、吾妻山&伯耆大山に行く予定だ。そこでボロボロになっていたブレードに巻いてあるグリップテープを交換した。これがあると手が冷たくなりにくい。でも中四国地方にはそんな寒い山もないけど(笑
 ネットを見ると、自己融着性絶縁テープを使っている人もいるみたいだけど、自分はヨネックスのグリップテープを使ってる。こっちのほうが色のバリエーションが豊富だし、とくに濡れて問題を起こしたこともないで今回もグリップテープを使った。
 早速ボロボロになったテープを剥がす。ただ剥がすだけ。そう言えば、このピックとブレードの間の小さな穴は、カラビナホールなのだろうか。それともただの軽量化の穴なのか。たぶん軽量化のためなんだろうな。
 で、グリップテープを重なるようにずらしながらぐるぐると巻いていく。このテープは、厚さ0.4mmで、これが3重巻きついているんで、1.2mmの厚さになった。こうしておけば冷たくなる金属と手が直接触れなくなる。巻きつけたら、最後に止めるテープをつけて終わり。
 今回は、シャフトと同じ色にしてみた。前の黒よりいい感じ。とは言え、吾妻山も大山もアックス使うシーンはないんだよ。でも岳人としては持っていくのがマナー的な(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...