2017年4月2日日曜日

シリオ P.F.46 GRY の替えを探す

 春も来たし、サマーシーズンもはじまるんで、雨に弱いシリオ P.F.46をお払い箱にして、新しいトレッキングブーツを探し始めた。高知で買えるメーカーは、ある程度限られてくるし、現物を確認できるのは更に絞り込まれる。というわけで昨日は市内を3店舗を見て回る。んで、今日は岡山まで行って好日山荘を見てきた。
 候補は
  • スカルパ キネシス MF GTX 22,680円(税込)
  • スカルパ クリスタロ GTX 27,000円(税込)
  • アゾロ ドリフター GV 26,00円(税別)
  • LOWA VANTAGE GT WXL 27,000円(税別)
  • ラ・スポルティバ デルタGTX 32,500円(税別)
  • シリオ P.F.65 32,800円(税別)
 けっこうあるな。デザインは、アゾロ ドリフター GVが良かったが、内部構造が、ゴアテックスブーティがソックス形状ではない。現物でブーティがソックス構造だったのは、スカルパ キネシス MF GTXとスポルティバ デルタ GTXだった。シリオ P.F.65は現物を確認できていないので構造がわからない。

 スカルパ社の正式回答しては、ブーティがソックス形状じゃなく、上部+下部構造になっているものでも雨に対する強さは変わりませんとのことだった。でもシリオのブーツで実験したところ、間違いなく上部と下部の縫い目から濡れたよな。まあメーカーはシリオだけど。そんなにメーカーによって圧着精度とか違うのかな。

 シリオは、イタリア製のブーツはブーティがソックス形状とのことだったが、現物確認できないのは痛いな。P.F.65はイタリア製造品ではあるんだけど、見てないからな。

 この候補の中では、アゾロ ドリフターのデザインが一番気に入ったので、念のため内部構造についてメーカーに確認している。ブーティだといいな。アゾロならモンベル高知店で買えるし。

 しかし、スカルパのラインナップからカイラッシュがなくなったのは痛いな。デザインもゴアテックスブーティもソックス形状だったし、自分的にはベスト トレッキングブーツだったんだけどな。

2017/04/06追記
 モンベルのサポートセンターでメール確認したところ、アゾロ ドリフターのゴアテックスブーティは、袋状(ソックス形状)との回答をいただいた。
 下記のとおりらしいんで、ドリフターにするかな。
2017/04/08追記
 結局アゾロを買うことにした。その顛末記はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...