2017年4月22日土曜日

道の駅土佐さめうらで土佐あかうし(嶺北牛)のメンチカツ定食を食べる

 嶺北地方の土佐あかうしをお店で食べたことがなかった。今日は、3時間ほどのショートハイキングだったので、下山後道の駅土佐さめうらで食べてみてた。
 NHKの72時間にも出てた食堂「与作」に入ってみた。けっこう地元の人も食べに来ていた。はじめは牛丼を頼もうと思っていたら、メニューで推しとしてメンチカツ定食750円を見つけた。こっちにしてみた。ソースははじめからかかっていた。
 食べてみて、まあ普通においしい。ただ特に土佐あかうしさすがということはなかった。でも750円の定食だからな、普通に美味しければ十分だよ。山の帰りに地元食的に食べれたんだからOK。きもちご飯が柔らかい。どうも関西地区はご飯がやわらかい気がする。
 味噌汁には、麺が入っている。高知ではよく見かける謎の具材だ。すっかり慣れたが、他の県では見たことがない。そうめんっぽいよな。小鉢の山菜も地元の味付け。少し甘いソースがかかっていたが、味噌ベースなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...