2016年6月5日日曜日

レインウェアTorrentshell Jacketのメンテナンス with NIKWAX

 三嶺登山で、もう撥水性能0になっていたPatagonia(パタゴニア)Torrentshell Jacketのメンテナンスした。洗濯機に入れて、撥水処理して、アイロンがけする。
 モンベル ストームクルーザパンツも一緒にメンテナンスする。パンツは、そこそこ撥水性能維持していたが、ついでなんで一緒にメンテナンス。おかげで裾裏の汚れも、まあきれいになった。
 パタゴニアのh2noっていう素材を試したくて買ったんだよな。もう6年使ったけど、ゴアテックスと比べて、特に劣ってるていう使用感はないな。熱がこもって困るってこともないし。
 NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュで洗って、その後NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトWASH-INで処理した。スプレー式より、WASH-INのほうが楽だよ~ん。
 自然乾燥させて、あて布してアイロンかける。NIKWAXの説明を見ると常温乾燥で十分みたいで、アイロンがけいらないみたいだけど、まあおまじない。撥水性能が回復しやすいらしい。
 全工程完了して、水かけるとこれくらい復活した。あとは雨の1日を耐えることできればメンテナンス成功だな。撥水性能ってすぐダメになるよな。なんとかならんのか。モンベルサイト見ると、使うたびに洗濯しろって書いてある(´゚д゚`)
 メンテナンス終わったあとに気がついたけど、ひゃー、ジャケットの裏地が剥離してる...まあ6年経ったからな。しかし、きっちりテープがないところが剥離してるんだな。
 せっかくメンテナンスしたんで、しばらく雨の中使ってみて、買い換えるかどうか考えよう。首のところの裏地が剥離しても、それほど影響ないだろう。防水・透湿性は、この白い生地が担当してるのか、これはただの裏地なのかわからない...

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...