2013年2月10日日曜日

ついに登頂を果たした根子岳 山スキー

【登山方法】山スキー
【天気】晴れ(菅平-2.1/-20.0℃)
【距離】6.9km
【コースタイム】
奥ダボス第1フード付トリプルリフトトップ(10:15)-避難小屋(11:15/11:45)-山頂(13:45/:14:15)-リフトトップ(14:35)

昨日に続いて今日もいい天気!初めて根子岳の山容を見た。何度も訪れていた根子岳だが、割りとさえない天気しか経験がなく、はっきりと山容を見たことがなかった。こんな晴れた日に登れるなんてツイてる。
 歩き出しはほぼまっ平らで、ゲレンデの延長線。竹竿が等間隔で立っているので、それに従い登るだけ。途中、何度かスノーキャットとすれ違う。3,000円出せば楽チンで、山頂直下まで乗せて行ってくれるようだ。約3kmで3,000円か、高いと見るか安いと見るか難しい。でもゲレンデスキーでも子供でも連れて行ってくれると思うと、結構安いかも。それでも自分はシールを付けてゆっくりと自力で頂上を目指す!
 スノーキャットと大勢の人が滑るので、もう完全にピステ状態になってしまっている。前回はパウダーランを楽しめたが、残念ながら今日は無理そうだ。天気と雪質の両方に恵まれるのはなかなか難しいな。
 一時間ほど登って避難小屋に着いた。一度も中を見たことがなかったので、時間もあることだしシャッターを開けて中に入る。お、薪ストーブがあるじゃん。
 「次にも入る人がいる」なんて薪の上に書かれている。確かにその通り。去年の蔵王避難小屋で過ごした一夜を思い出す。灯油ストーブがあったが、灯油が空っぽだったもんなぁ。あくまでも避難小屋なんだから、贅沢に薪を使って暖を取らないでねってことだろう。ここでたっぷり30分休憩を取る。いい天気だし、一人だし、完全マイペース(笑
 再び登り始めると、大きい犬を連れた人がいた。犬と共に山頂を目指すのかな。旅の相棒としては、犬って最高の相棒だよな。喧嘩することもないし、ひたすら飼い主に追従してくれるし、黙って話は聞いてくれるし。
 避難小屋を過ぎると少しばかり斜度が増して、ちょっと本格的な山登りになってくる。相変わらず地図も広げず、ひたすらポール沿いに登っていく。これなら視界20mほど確保出来れば十分降雪時にだって登れる。迷子の心配が少なく単独行者にはありがたい。
 頂上に近づいてくると、雪化粧が施された木々が出てきた。そう言えば、根子岳ってあんまり樹がないんだな。夏に来て見て登ってみなければわからないけど。少なくても2mを超えるような木は少なそうだ。モンスターって呼ぶにはちょっと雪の付きが足りないかな。
 スノーキャットの終点からは、森を抜けて頂上に出た。ついに根子岳山頂に足跡を残せた!小さな社と一緒にでいつものultra-podを使って、セルフ記念撮影でゴール。ポットのミルクティーが暖かくて甘くておいしい。
 独り山頂を楽しんでいたら、スノーキャットで登ってきたであろう大勢の子供と引率者の集団が現れた。子供たちが山頂に着いたよろこびで大はしゃぎ。ま、スノーキャットがなければ、絶対に登って来れないよな。そう思うと3,000円も高くないかもな。普通の人が気楽に雪山の山頂に立てることなんて、めったにないだろうから。
 山頂を後にする前に、四阿山を写真にパチリ。まだ登ったことがない山だ。まずは夏シーズンに登ってみるか。それから冬に山スキーで登るのが安心かな。単独行者は用心深くなければならない。
 帰りは、さすがはスキー下るのは早い早い。ましてはピステのごとく広々としたバーンを大回りで降りていくのでスピードもノッている。ちょっと雪質がカリカリだったり、スノーキャットのキャタピラーででこぼこした箇所もあったが、20分も掛からずにリフトトップに戻ってしまった。登りでは幾人かに抜かれたが、下りは逆に幾人も抜いて一気にゴールした。
 リフトトップで、少し休憩を取り、車まで一気に戻った。麓のリフト乗り場は激混み。昨日、滑った湯ノ丸山スキー場に比べて随分とこちらは人気があるな。
18万km超えたオデッセイ君
奥ダボススノーパーク駐車場 無料 ゲレンデオープン時間内はトイレ有り
真田温泉健康ランドふれあいさなだ館 500円

登りは時速1km/h、これくらいのペースだと喘息が全然出なかった。気温とペースと喘息の発作の相関関係が自分自身いまいち掴めていない。 GPSデータダウンロード