2012年7月2日月曜日

Excelで整理してみて百名山完登するのは本当に大変だ

 百名山完登する人って大したもんだ。山に行かなかった週末に自分がどの位百名山を登っているのか整理してみたら、まだ23座しか登っていないかった。(´・ω・`)まあ、百名山を狙った山行をしたことはないので仕方がないか。しかし、20数年山に登っていてこれだけしか登っていないなんてちょっと悲しい...少なくとも平均で年12座は登っていると思うので、今までに240座以上登頂している筈だ。いくらなんでももう少し登っていてもよさそうなもんだが。かなり偏った嗜好のせいだな。

 百名山完登のために毎月1山づつ登っても100÷12=8.3年かかる計算だ。山仲間の中には百名山完登してさらに二百名山にチャレンジしている人もいる。改めて考えるとすごい記録だな。自分はいつの頃になるのやら...

 日本百名山登山支援 全頂制覇百名山なんてサイトもあり、かなりの登山者が百名山目指して山に登っている現れだろうな。わかりやすい100という数字と各地方の名山が選ばれているのだから登る者としては手近な目標になるんだろうな。ただ百名山がアルプスに集中して点については個人的にどうなのかなと思う。もう少し各地方に分散して選んでも良かったのではないかな。
 深田久弥はなかなか商売人だな(笑)と言いつつしっかりと「日本百名山」を買わせていただきました。正直そんなに面白い本とは思わなかった。この本以外で深田久弥の本って見たことない。小説家なんだからもう少し残っていても良さそうなもんだ。

 せっかくなのでxls化した百名山リストのダウンロードはこちら:百名山.xls

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...