2012年6月25日月曜日

ボーナスでGET オスプレー ケストレル 32 レビュー

 日帰り山行ではいつもOSPREYのストラトス 40L(2007年モデル)を使っていたが、夏山ハイキングには少し容量が余る。そのためもう一回り小さいサイズのバックパックもほしいなと思っていた。夏のボーナスも出たことだし物欲大魔王化してネット上で各メーカーサイトのカタログを調べてみた。
 条件は日常生活でも使えるようフロントローディングタイプであることが大前提で他の条件はこんなところ。
  • 容量が30L前後のサイズであること
  • トップにポケットが1つ以上あること
  • ウェストベルトにポケットがあること
  • パックサイドにポケットがあること
  • ハイドレーションシステムに対応していること
 deuter、THE NORTH FACE、OSPREY等色々比較検討した結果オスプレーの「ケストレル(OSPREY Kestrel)32」を買うことにした。ただネットで購入するのはMAMMUT Nirvana Pro 35Lを買ってみて懲りている。所要で都内まで行く機会があり、水道橋にあるさかいやスポーツで色々とバックパックの実物を見たり背負い比べて見りしたが、やっぱり当初通りケストレル32(2012年モデル)に決めた。12,600円ポイント還元セールで7%(通常5%還元)で購入した。
 ケストレル32は「ワンデイのアウトドアアクティビティーに最適なパネルローダー。バランスが重視されるバックカントリーツーリングにも適します。 ・大きく開くパネルローディング方式 ・ハイドレーションシステムに対応 ・正面と両サイドにストレッチポケット」 from ロストアローサイトより引用。

 トップにキーリング付きメッシュポケットがある。結構容量があるのでデジカメ・GPS・ultra-podなんか入れてもまだまだ余裕がある。
 フロントパネルと左右サイドにストレッチポケットが付いている。サイドのポケットは500mlペットボトルを入れると若干寸足らずでいまいちきちんと収まらない感がある。フロントパネルもA4横が完全に収めることができない。下部にレインカバー収納スペースがある関係だろう。できればレインカバーを標準装備するよりもフロントポケットをもう一回り大きくしてほしかった。
 ウエストベルトのポケットは左右に付いている。容量もウィダーインゼリーが2つは余裕で入るのでgood。ポケットに行動食を入れてハイドレーションシステムで水分補給すれば立ち止まって飲食する必要なくなるので休憩時間を短縮できる。
 ハイドレーションシステムは、左右のショルダーベルトどちらで取り付けOK。本体とバックパネルとの間に入れるようになっている。吊り下げ用のベルトも用意されている。ちなみplatypus BIGZIP SL 2.0Lがぴったりと収まった。
 バックパネルはエアースケープサスペンション採用で空気が流れるようになっており背中とパックの間に熱がこもらないようになっている。ただし、ストラトスシリーズのエアースピードサスペンションほどの空気の流れはよくない。また背面長はマジックテープで調整できるようになっている。
 レインカーバを下部ポケットに標準装備している。最低部にはメッシュ素材となっており通気性を確保している。一度使うと二度ときれいに折りたたむが難しい...もちろん取り外し可能だ。
 アイスツールベルトは左右2箇所に装備している。バンジーコードは取り外し可能で縦方向に位置を調整できる。スリープピングパッドの収容のストラップはケストレル 32にはついていない。
 トレッキングポールアタッチメントが左側に付いている。収める手間と収容状態がいまいち微妙な感じ。まぁ、あって困るものでもない機能かな。なくてもいいや。
よかった点
  • バックパネル&ウエストベルト:背負い心地のよさ
  • ウエストベルトのポケットサイズ:行動食を入れるのにベストサイズ
  • バンジーコード:使わない時には取り外しておける
  • バックパックの形状:パックの形がBOX型に近く荷物の収まりがよい
  • バックパネルのエアースケープサスペンション:汗を書いても背中とパックがひっつかない
ダメだった点
  • フロントポケット&サイドストレッチポケット:いまいちサイズ足らず
  • 背面調整機構の継ぎ目:継ぎ目部分で若干厚さが変わるので少し気になる
総評
 奥多摩で一日使って見てやっぱりオスプレーの背負心地はすばらしいと感じた。特にウエストベルトのフィット感がいい。価格付けも他メーカーと比べて十分に良心的だと思う。普通のディパック形状なので街中で背負っても違和感がないデザインもいい。これからはエコバック的に使ってやり出番を増やそう。かなり満足できるハイキング道具を手に入れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...