2018年12月23日日曜日

朽木峠から脱藩の道 蟠蛇ヶ森

【山域】不入山系
【天気】晴れ(高知市18.9/12.9℃)
【距離】5.7km
川の口駐車場(9:00)-朽木峠見晴台(9:30)-蟠蛇ヶ森山頂(10:15/11:45)-駐車場(12:45)

クリスマスはお家で過ごしたいので、3連休だけど遠出はせずに、蟠蛇ヶ森のご近所登山に、ご一緒させていただいた。以前に、桑田山温泉神社から登ったが、反対側の脱藩の道からは登ったことがなかった。これ幸い。新しいGPSも試せるし。
 案内に従い、民家横を通り抜けて、路地を歩く。コンクリートで整備された道を登っていく。この先も民家があったんだろうか、それとも林業のために整備したのだろうか。この奥は、杉の植林帯だった。
 電柱があった。やっぱり集落があったようだ。道から下に立派な家が1軒見える。もう住んではいないようだ。”竜馬学園100年の森”という標識があった。学校法人が立てたんだ。脱藩の道維持に寄付でもしたるのかな。
 朽木峠には、立派な展望台があった。登ってみると梼原方面の展望がいい。風力発電がよく見えた。ベンチもあって、一休み。ここで竜馬脱藩の道とはお別れだ。脱藩の道は、葉山藩関所を超えて、梼原町へ向かう。
 想定外のアップダウンがある(笑 ゆるく登るだけだと思っていた。森もけっこう木が茂っている。テープはあったが、地面の様子を見ると、このコースは、それほど人気はなさそうだ。普通は、桑田山温泉側から登るみたい。
 山頂からの展望がいい。山頂には、かなり立派な展望台がある。登って、写真を撮る。写真には、うまく映らないけど須崎の街を一望できる。前に来たときには、もうちょいうまく写せたんだけどな。
 山頂で、Tさんが作ってくれたドライカレーとキツネうどんを温める。みんなで楽しいお昼ご飯をいただいた。学生時代以来のパックライスを食べた。昔は、容器の臭いが移ってやな感じがしたけど、まったくそんなことはなかった。炊き上げ状態も、ほぼほぼ満足できるものだった。山でクッカーを洗う手間ヒマ考えたら、これで十分だな。
 楽しい頂上の時間を過ごし、来た道を戻る。行きには気が付かなかったが、道の横に石垣があった。畑だったのか、集落だったのか。区画が少し狭いので、畑だったのかな。四国の山は、本当に奥深くまで人の匂いがする。
 林道を横切る。この道を行っても車まで戻れそうだ。ということは、ここに車を留めて登れば、もっと近いんだ。まあいいか。そんなに歩いたわけでもないし。いい散歩だった。
 家でGPSを確認してみたら、トラッキングログがうまく採れていなかった。もう一度近場で危なくない山で試してみないとダメだな。