2018年12月2日日曜日

名前がすごい 鰻轟山 国道193号から往復

【山域】四国山地:剣山系
【天気】晴れ(那賀市16/8℃)
【距離】3.5km
国道193号登山口(9:45)-鰻轟山(10:40/11:10)-登山口(11:45)

四国百山にリストアップされている山:鰻轟山に行ってきた。高知からざっくり3時間近くかけてやってきた。2時間ちょいで往復できる山なんだけど(笑 行かざるを得ない。
 とっとと出発して登り出す。テープもあって標識もあった。登山口では、迷いやすいし、案内表示もないと注意書きがあったが、まあまあ整備されていた。これなら普通は迷うこともないだろう。
 なだらかな尾根を巻いていく。標高差は250mほどなんで楽々だ。冬の陽だまり山行にはちょうどいい。やっぱり南国四国は暖かいな。
 あっさりと頂上に着いた。地図を出すこともなく、コースはわかりやすかった。でも展望もなく。バーンと頂上を示す案内標識もなく。ひっそりとしていた。もちろん頂上にいるのは、Tさんと自分の二人だけ。
 四国の山のあちこちにあるこの看板「高松軽登山部」を、ここでも見かけた。今も活動されているんだろうか。四国百山・四国百名山すべてを制覇されてるんだろうかな。あと37/125になった。
 さて、帰ろう。来た道を戻る。帰りは登りよりももっと早く着く。足も疲れず車まで30分ほどで戻った。はは、登山口まで往復6時間、登山2時間の贅沢な山登りをしてきた。