2017年10月8日日曜日

ラ・フォーレつるぎ山 から登った丸笹山

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(三好市26/16℃)
【距離】4.1km
【コースタイム】
駐車場(10:30)-丸笹山山頂(11:45/12:00)-貞光川源流点(12:30)-駐車場(13:00)

 丸笹山は意外だったけど、よく整備されている。「徳島県民の森」に指定されているからかな。ブナ、ミズナラ等の天然林が広がっていて、予想外にいい感じ。ただ軽いハイキングにしては、ちょっと家から遠いな。
 木の周りに、鹿から守るネットが張ってある。鹿は木の皮を剥がして食べるんだ。冬場に笹が食べれないときに、木の皮を剥がすのか。なんか栄養価低そうだけど。鹿も餌不足で大変なんだろうな。
 明日登る剣山を眺める。上の方は紅葉がはじまっている。というか下の方は植林っぽいので、紅葉しない。まあ戦後植林しまくったところだからな。四国の山は、人工林率が日本トップだもんな。
 丸笹山は、名前のとおり丸くて笹が茂っている山だ。笹の絨毯がきれいだな。四国でも積雪が多い地区なんで、剣山系は、山頂に高木がなく、かと言ってアルプスのような高山でもないので、きれいな笹が優占種になっている。
 山頂でセルフポートレート~。天気いい。でも顔がこわばっている...自分のことだけどなぜに。簡単なハイキングコースだけど、人気があるのかな。けっこう人が登ってくる。
 こりゃすげー的なネットのバリアー群。鹿の食害がかなりひどいんだろうな。オオカミ絶滅させたし、まさかその代わりに野犬を放すわけにもいかないし。地道に駆除するしかないんだろうな。
 月並みだけど、まるでトトロの森だな。あちこちにコダマが座ってそうな気配。苔生した森はいいねぇー。湿度が高いと、こういう森になるのかな。天然林だから苔むすわけでもないよな。
 貞光川源流地点を通り過ぎる。しかし、四国の山道は縦横無尽に整備されていて、沢登りには天敵だな。四国で沢登りの人をあんまり見かけないわけだ。源流まで詰める意味がない。林道と登山道がよく整備されてるな。
 巨木がある森はいい。広葉樹の森は、恵みの森だ。丸笹山には植林帯がまったくない。そう言えば、剣山から三嶺の当たりには、まだツキノワグマが残っている。それだけ自然が残っているということだろうな。
 周遊するとそこそこ登山したなと思える。行きは、歩きやすく、よく整備されていたけど、帰りの登山道は、簡易水道の巡視路の使いまわしっぽいな。あちこちに施設があって、パイプが設置されてた。
夫婦池 10台ほど(トイレあり)無料

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...