2017年6月3日土曜日

かどやで食べた 南予名物 鯛めし

 今日は下山後食べるものを決めていた。いまだ食べたことない南予名物 鯛めしだ。かどやというTVでも紹介されている店にした。たまに魚を買い出しにくる道の駅みなとオアシスうわじま きさいや広場のそばにあった。かなりりっぱな店構えで、民芸風ファミレスといった感じ。
 メニューは、もちろん宇和島鯛めし1,710円(税別)だ。他のメニューには一切興味なし。生卵だっていくしかない。というか食べるしかない。だってここまで来たんだもん。家でも作れそうだけど、出汁を味合わないと再現できないしね。
 調理時間はかからないので、割りとすぐにでてきた。基本盛り付けるだけだろうな。よくて刺し身切るのと卵割るくらい。と思うと高いな...鯛以外あんまり原価かかってなさそう。にもかかわらず1,710円て、冷静になるとぼってるな。でもまあ観光客だからしかたない。
 鯛はこんな分量で、けっして多くはない。スーパーで買えば300円分程度かな。となりの道の駅で買えば、いくらでしょう的な分量だな(笑 でも生まれて初めて食べるから感動はプライスレス。 
 白いご飯は、おかわり自由だったが、もうそんな食べることはないな。おじいさんになりかけているから、この容器分で十分でした。だいたい業務用の米なんて対して原価はかからない。
 刺し身をのせて、だしをかけて出来上がり。海藻も忘れずにのせて召し上がれ。味付けは、少し甘めが強く醤油が薄い感じのいつもの瀬戸内海の味付け。白身魚なんでクセもなく、さらさらっと食べる。まあ普通に美味しい。
 次回は、鯛の刺し身を買ってきて、自宅で再現してみよう。出汁は、イリコかな、昆布か悩むところ。イリコだと魚が重なるからな。あとは甘い醤油と砂糖、みりん、酒で調整すればいいと思われる。手っ取り早いのはめんつゆかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...