2017年3月9日木曜日

日焼け止めクリーム 登山向きのパッキングを考えた

 前回の山で日焼け止めクリームをなくしてしまった。で、新しい日焼け止めクリームをamazonで買った。サイズを気にせず値段優先で買ったんで想定より大きかった。404円で購入したんで、そのへんの街のドラッグストアより安かった。
 なんか山にまるごと持っていくのも意味ないし、なんかいい方法ないかなと思っていたら、そうだつめかえ用に入れて小さくしよう。そうしよう。で、松山の東京ハンズに行ったときにこんなつめかえ用チューブを買ってきた。確か200円以下で買えたと記憶する。
 クリーム状のものを詰め替えるにはこのタイプの製品がいい。なぜなら、こんな風に大きく開くから。詰め替えしやすい。これが小さくしか分離しないタイプだと、完全に液状なものじゃないと詰め替えが難しい。
 詰め替えた結果こんくらいコンパクト化できた。だいだい半分に以下になった。当然グラム単位でも軽量化できたと思う。めんどくさいんで計測はしていない(笑い もしかしたら色が着いていないチューブに入れることによって、光の影響を受けるかもしれないが無視。自己責任で行う。
 でも、こんな中でカラカラと音がするものは、詰替えはやめておいたほうがいいと思う。きっと音の原因である金属の玉がないと、この手の日焼け止めクリームは固結してしまうんだろうと推測される。女性にはこの製品は人気がある製品だが詰替には向かないと思う。
 50のおっさんだけど日焼けに弱いんで、日焼け対策が重要なんでこんなことした。もちろん日焼け止めリップクリームも山に持っていく。この2つは特に雪山では欠かせない。夏山よりも晴れた冬山のほうが日焼け対策が重要になる。なんたって、冬枯れた森は、日光刺さりまくるし、白銀の地面からは反射光がビシビシくる。条件にもよるけで夏より紫外線浴びまくりになることが多々ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...