2017年2月19日日曜日

行きも帰りも尾道ラーメンを食す 焼き飯味うすー

 しまなみ海道を渡って、東珍康伺う。
 頼んだのは、チャーハン定食950円で、チャーハンを半分で頼む。チャーハン定食は、ラーメンかチャーハンどちらか半分にするか選ぶことができる。なかなかいいシステムだな。ラーメンは、食べやすい味付け。コクもなくう薄くもなく絶妙な少し甘い醤油味。
 チャーハンは味うすー色はついてんだけどな。やっぱり中国地方というか瀬戸内海地方の味付けだな。体にはいいんだけど、なかなかこの薄い味付けに馴染めないな。尾道ラーメンの濃いと言われる味付けが、そんなに濃いなんて思わず普通に感じる。
 駐車場がパチンコ屋さんと兼用なんで広い。食べるとサービス券をもらえるんで、実際にはかなり広い駐車場があるってことで便利かも。おでんも売っていたけど、ラーメンスープ味??

 帰りは、餃子館に寄ってみる。行きに通ったときに混んでいたんで帰りに立ち寄ってみることにした。本当は尾道のお好み焼きを食べたかったんだけど、みんな街の中心にあって駐車場を調べるのが面倒くさかったんで、また尾道ラーメンにしてしまった。店構えは、かなり年季が入ってる。
 おいしい尾道ラーメン+半チャーハンを頼む。ラーメン激アツ!!口内やけどしてもうた。いやー、口蓋べらべら...ウヒャー痛い。でもラーメンは、懐かしい感じでの味で、醤油が割りと効いている。値段は忘れてしまった。そんなに高くないと記憶している。
 ここも焼き飯に、味はほぼない。この店もやっぱりよーく味わうと塩気を感じるレベル。なぜなんだろうか。なぜ瀬戸内は味が薄いんだろうか。ずーっとなぞだ。この薄味が終わるのは、山口のどこか、それとも関門海峡なのか。少なくても九州は、味が薄くない。
 店舗前に4~5台分しかないので、結構入店するのは大変かも。

 そう言えば、尾道ラーメンって地元では味の濃い食べ物なんだよな。美味しいけど基本あっさり醤油味ラーメンって認識だった...
 焼き飯(チャーハン)は、大阪みたいにソースをかけて自分で味付けて食べるのが正しかったのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...