2017年2月18日土曜日

雪が無いんじゃ中止は仕方ない 大川嶺 美川峰 山スキー計画倒れ

【山域】四国山地
【登山方法】山スキー
【天気】晴れ(久万高原町9.2/1℃)

 雪がない...うすうす行く途中から雪がないなと思い始めてたけど、とりあえず現地まで行ってみた。まだ現地に行ったこともないし、この目で確かめたくなった。旧美川スキー場についてみると、やな予感は見事に的中して雪がない。
 久万スキーランドのゲレンデ三坂コース積雪15cmで、こっちの美川はこのくらいの積雪らしい。学習した。次回は、久万スキーランドの積雪状況を確認して登りに行こう。
 たぶん、2/16の気温上昇と、17の雨&気温上昇で一気に融けたな。
2017/2月久万高原町の気象データ
降水量mm 気温最高℃
15 0 9
16 0 15
17 10.0 12
18 0.0 9
 使っている様子はない建物だけど、車が停まっいた。車は、きれいなので管理の方が通ってきてるんだろうか。銀山荘という建物もあったけど、こちらも今はもう使ってなさそう。こうして過疎地の廃墟ができていくんだな。
 帰りに雪解けした山を恨ましく記録しておく。いやー、褐色と緑色の山だな。本当は真っ白な銀山を想定して、県境まで走ってきたんだけどね。まあ初めてだから仕方ないな。これもいい経験だ。
駐車場 旧スキー場入り口に数台 (トイレなし)無料
寒風山方面も雪はない

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...